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岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

固定資産証明書について

2017年10月30日

 

所有する土地や家屋の評価額などを証明するものです。

■固定資産証明書とは・・・
固定資産証明書は、個人や会社等が所有する土地や家屋について、所在地や面積、評価額等を証明するものです。

 

■証明書の種類は・・・
固定資産証明書には次の2種類があります。
(1)評価証明書:土地や家屋の所在地、地目、面積、評価額を記載したもの
(2)公課証明書:評価証明書に記載されているものに加え、課税標準額と都市計画税・固定資産税相当額を記載したもの 

また、納税義務者の土地・家屋をまとめた『名寄帳』の写しの交付を受けることもできます。

※どの証明書が必要になるかについては、証明書の提出先や手続き内容等により異なりますので、予め提出先に確認のうえ、申請してください。

■申請できる人は・・・
土地・家屋の所有者(納税義務者)またはその代理人(納税管理人、相続人、弁護士や司法書士など委任を受けた人等)

※固定資産税については、その年の1月1日現在の所有者が納税義務者になりますが、年度途中で取得した資産についても、登記年月日のわかる書類等があれば証明を受けることができます。

※相続人が証明書を請求する場合は以下のものが必要です。

  ・亡くなったことの確認できる書類(除籍全部事項証明、住民票の除票等)の写し

  ・相続関係の確認できる書類(戸籍全部事項証明等)の写し

 

■申請方法は・・・
税証明申請書に必要事項を記入のうえ、市役所税務課又は市内の各市民センター窓口に提出してください。

※税証明交付申請書は下の[関連書類]からダウンロードすることができます。
※証明書の提出先から様式の指定がある場合は、その様式で証明を受けることもできます。



[利用料金]

1通300円(納税義務者ごとに交付)

 

[必要な物]

身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)、代理人の場合は委任状 その他法的に請求者と足りうることを証する書類

 

 

 

[関連書類] 

税証明交付申請書.pdf(95KB)

税証明交付申請書 記入例.pdf(102KB)

委任状.pdf(45KB)

委任状(記入例).pdf(48KB)

 

お問い合わせ

税務課
税務係
電話:0863-32-5510
ファクシミリ:0863-31-1499

アンケート

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