文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

「宇野港フォトコンテスト2013」入賞作品

2016年6月1日

 

 第5回目の開催となりました宇野港フォトコンテストですが、今回は市内外から過去最多となる61名から107作品と多くの皆様からご応募いただきました。

審査員長総評

 今年は昨年以上に作品レベルの高い作品が多く、益々作品選出は難しくなってきています。取り上げられるデーマも多様なものとなってきており、応募者の工夫が感じられます。狙いを明確にし、計画的に撮影を進めながらも、その場で起こった出来事をタイミングよく捉えている作品が多く、結果として、物語性のある素晴らしい作品に仕上がっています。その一方で、タイトルが直接的であったり、説明的であったりする作品が見受けられるので、もう少し見る側が想像力を発揮できるようなタイトルを付ける工夫が必要だと思います。写真撮影に於いては、手法にとらわれる事無く、何気ない出来事の中に少しの物語を感じるような、優れた作品を引き続き制作していただきたいと考えています。次の機会においても、今回以上の素晴らしい作品が、多く応募される事を期待しております。

【最優秀賞】大きな船だなあ!  高見 靖子さん

【最優秀賞】大きな船だなあ!.jpg

幼い子供が見上げる先に、船員と思われる人影があり、出航の際に放たれるテープが、その別れを演出しています。構図・トリミング共に申し分無い作品です。


【優秀賞】記念写真  中原 秀夫さん

【優秀賞】記念写真.jpg

練習船でのひと時をタイミングよく、そして構図的にも完璧に捉えた作品です。左右に展開する若者たちだけではなく、船上からその風景を眺める若者たちを併せて捉える事で、この場の楽しげな雰囲気が、その歓声と共に伝わってくる素晴らしい作品です。


 

【優秀賞】満船  見藤 哲男さん

【優秀賞】満船.JPG

今年は瀬戸内芸術祭が開催された事もあり、普段にも増して多くの観光客が訪れた様です。多くの若者たちがフェリーに乗り込む景色は、期待に満ちた雰囲気を漂わせる作品になっています。


【特別賞】環境汚染「ぎょっと」  依田 清さん

【特別賞】環境汚染「ぎょっと」.jpg

今や宇野港の象徴ともなったオブジェですが、その構造物をアップで捉える事で、作品の趣旨をより印象的に伝えています。


 

【特別賞】宇野港のにぎわい  大塚 和正さん

【特別賞】宇野港のにぎわい.jpg

産業振興ビルの展望スペースから眺めた風景ですが、その柵をフレーム(額)の様に使って、瀬戸内の美しい風景に映える帆船を捉えています。自然と視線が帆船に向かって行く、フレーミングが効果的な作品です。

 

【特別賞】私達の帽子の方が赤いネ!  守屋 聰さん

【特別賞】私達の帽子の方が赤いネ!.JPG

巨船の進水式を見学する小学生が被っている赤い帽子と、船底の赤を対照的に捉えています。それだけではなく、小学生の青いズボンと青空の対比もあり、シンメトリックな構図が印象的な作品です。

 

【特別賞】夕闇に輝く日本丸  伊豫 久人さん

【特別賞】夕闇に輝く日本丸.JPG

夕景の中に、電飾された日本丸が浮かび上がっている印象的な作品です。撮影された時間帯も十分検討されたもので、海面に浮かび上がる電飾の美しさ、そして背景にあるクレーンの明かりの存在によって、奥行きのある画面となっています。

【特別賞】小笠原もよかったけど早くお家へ帰ろう  高城 誉さん

【特別賞】小笠原もよかったけど早くお家へ帰ろう.JPG

港にいる猫をメインに、その背景に巨船をボカして配置した作品は、狙いもはっきりしており、そのユニークさと共に印象的な作品となっています。

 

【特別賞】港フェスティバルの宵  武下 信夫さん

【特別賞】港フェスティバルの宵.JPG

宇野港の全景を、印象的な煙突越しに捉え、左右にフェリーと日本丸、上下に空と海、それぞれをシンメトリックに対峙させる構図と撮影のタイミングが素晴らしい作品です。

 

【入選】朝焼けの中の出港  植木 たかしさん

【入選】朝焼けの中の出港.jpg

穏やかな瀬戸内の始まりをタイミングよく、そして印象的に捉えた作品です。


 

【入選】ファミリーの休日  中田 康之さん

【入選】ファミリーの休日.JPG

広角レンズの特性を使い、ファミリーの楽しげな雰囲気とともに、それを眺める様に佇む帆船のマストを効果的に捉えています。


 

【入選】Unaライブ  井圡 宗隆さん

【入選】Unaライブ(井圡 宗隆)_R.JPG

手の仕草等をタイミングよく捉えており、大きく取り入れられた青空の中に、人物が浮かんでいるような印象になっています。背景に写っているフェリーも巧く取り入れられています。


 

【入選】輝く帆船  平垣 日出男さん

【入選】輝く帆船.jpg

長時間露光によって浮かび上がった帆船マストと規則正しく並ぶ港の照明が印象的です。

 

【入選】窓の外には  野間 海里さん

【入選】窓の外には.JPG

宇野港の街並をフェリーの窓越しに捉えた作品です。フレーム効果で街並が印象的に浮かび上がっています。

 

【入選】別れ  安東 稔さん

【入選】別れ.jpg

登檣礼(とうしょうれい)のシーンを望遠レンズの圧縮効果を使い、効果的に捉えています。

 

【入選】波のあとさき  見藤 進さん

【入選】波のあとさき.JPG

出航したフェリーから見た宇野港の全景を、自身が乗っているフェリーと共に捉えており、空間=別れを感じさせています。

 

【入選】海の妖精  景山 人行さん

【入選】海の妖精.JPG

帆船の優雅な姿を正面から捉え、マストの重なりが印象的に捉えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇野港フォトコンテストに戻る

関連ワード

お問い合わせ

商工観光課
電話:0863-33-5005

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問