文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

H29★★荘内幼稚園★★クローバーだより6号

2017年12月1日

すっかり山の木々も色づいて、寒さが日に日に増していますね。

2学期は様々な行事がありました。運動会や遠足を通して友達との輪が広がったり、自分に自信をもったりしながら日々成長する子どもたち。

今回もそのような子どもたちの様子をお届けします♪

 

読育


ボランティアの方が絵本を読んでくれたよ!

DSCN3373.JPG

幼稚園では『おはなしでてこい』といって、ボランティアの方たちがお話をしてくれる日があります。

歌を歌ったり、手遊びをしたりしながらお話をしてくれるので、楽しい雰囲気の中、子どもたちは夢中で話を聞いています。

今回もたくさんの絵本を読んでもらいました。

特に大型絵本の『ぴっけやまのおならくらべ』です。

おならのシーンでは皆大爆笑!!最後の最後まで楽しいお話をありがとうございました!

DSCN3377.JPG

お別れの時は皆でタッチをしながら「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 

 

エプロンシアターも楽しかったよ!

DSCN3337.JPG

地域のボランティアの方が来てくれ、うさぎ組、ひよこ組(年少)にエプロンシアターを見せてくれました。

手作りのエプロンシアターはとってもかわいく、ボランティアの方の話に子どもたちはどんどん引き込まれていきました。

DSCN3338.JPG

色々な方にお話をしていただく機会があり、話を聞く力や集中する力などが身についてきています。

1学期は長い時間話を聞くことが難しかった年少さんも、今ではこんなにも話を聞く力が身につき、最後まできちんと座って話が聞けるようになりました。

 

 

食育

皆で育てた大根が大きくなったよ!

あじさい組(年長)、つくし・れんげ組(年中)が9月に植えた大根を収穫しました。

IMG_0710.JPG

大きくなった大根を収穫し、ランチいくデーの『おでん』の材料になりました♪

そしてあじさい組のお当番さんがお手伝いしてくれました!

DSCN3438.JPG

市民センターの調理室で毎月あじさい組がお手伝いしてくれているよ♪

 

玉ねぎを植えたよ!

DSCN3429.JPG

年中、年少さんで、小さな丸い枠の中に1本1本丁寧に植えていきました。

この日は『畑の日』だったので、保護者ボランティアの皆さんが手伝ってくれました。

そして地域のボランティアの方も来てくれ、植え方を教えてくれたり、一緒に植えたりしました!

いつもありがとう♪

DSCN3416.JPG

おいしい玉ねぎにな~れ♪

食べられるのは皆が進級した後かな?その日を楽しみにお世話を頑張ります!!

 

 

 

プチ幼稚園のお知らせ♪

次回は12月15日(金)です。

9:30~始まりまります!

一緒にクリスマスの飾りを作りましょう♪

※水筒・着替えが必要な方は持参してください。

 

 

 

今後の予定


12月6日(水)…生活発表会(4,5歳)

12月8日(金)…生活発表会(3歳)

12月15日(金)…プチ幼稚園

12月21日(木)…クリスマス会

12月22日(金)…2学期終業式

 

 

次号もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

荘内幼稚園
電話:0863-71-2283

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問