文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

【平成30年度】荘内南幼稚園 さくらんぼの木 5月号

2018年6月8日

幼稚園の子ども達は、いろいろな遊びを楽しんでいます。

遊びの中にたくさんの学びがあります。

 

 今号も子ども達が遊んでいる様子をお知らせします!

 

 

 

 

 

★スナップエンドウを収穫したよ★

DSCF1187.JPG

 

 毎日、水やりをする時に「豆のおなかが少しずつ大きくなってきた」と発見していた子ども達!

楽しみにしていたスナップエンドウの収穫をしました!「ぷくぷくになっているのを取ってね」と言うと「あ、これだ!」と大きくなっている豆を探し、収穫しました。

 

そして、収穫したばかりの豆を茹でてもらい、さっそく食べると・・・「おいしい~」「まだ食べたい」と言う声がたくさん聞かれました!^^

 

 

 

 

 

 

 好きな遊び★

DSCF1153.JPG

 

園庭に咲いている花や草などを擦って、ジュース作りをしました。年少児に「こうやってするんだよ」とやり方を教えている年長児の姿が見られています。

いろいろな色のジュースが作れて、嬉しいね^^

 

 

DSCF1119.JPG

 

砂場で大きな島と水路ををつくっている子ども達!年長児がしているのをまねて、年中・年少児も掘って遊んでいます!

みんなで力を合わせてがんばって~!!

 

 

DSCF1292.JPG

 

 型抜きをプリン容器に見立てて、お菓子屋さんごっこを楽しんでいます。

お花を入れ、できたものから並べていました!出来上がったら「いらっしゃいませ~」と元気よくお店屋さんの声が聞こえてきました!

 

 

 

♪いろいろな友達と一緒に遊んでいるよ♪

DSCF1217.JPG

 チェリータイムで異年齢の友達と触れ合って遊んでいるよ。

優しいお兄さんやお姉さんが手をつないだり「こっちだよ」と言ってくれ、年少児も嬉しそう☆

 

 

DSCF1432.JPG

 カエルに変身し、『カエル幼稚園』のごっこ遊びをしているよ!

友達と力を合わせて池やトンネルや必要なものを作りました!カエルの大好きな雨も降っているよ。

「もっとしたい!」「やってみたい!」の気持ちが生まれ、子ども達の意欲が高まっています♪

 

 

 

 

★ばなな組★

DSCF1366.JPG

 先生や友達と一緒にお絵かきをしたよ!!ぐるぐるカタツムリさん 大きな紙に、たくさんかけてうれしいね^^

 

 

 

 

★いちご組★

 

DSCF0828.JPG

 

 集団遊び「あしたてんきになーれ」をしているよ!!雨の好きなカエルに変身して遊んだよ♪

何の天気になるかな~?ドキドキわくわくしながらみんなで遊んでいるよ♪

 

 

 

 

★めろん組★

DSCF1643.JPG

 

 大工さんの修行ごっこをしているよ!みんなが一斉にくぎを打っていると、「トントントン」と打つ音に「すごい!大きな音だ」と驚いていました!

 釘を最後まで打ち込むことができて「やったー」と大喜びの子ども達。難しいことに挑戦しながら色々な力が身に付きます。

 

来月号もお楽しみに~★

 

 

 

6月の主な行事

 

12日(火) 未就園児交流会

14日(木) 荘内音頭練習

15日(金) 地域交流(アガペ)

19日(火) カレーパーティー

 

 

 

お問い合わせ

荘内南幼稚園
電話:0863-71-0184

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問