文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

【平成30年度】荘内南幼稚園 さくらんぼの木 9月号

2018年9月28日

幼稚園の子ども達は、いろいろな遊びを楽しんでいます。

遊びの中にたくさんの学びがあります。

 

 今号も子ども達が遊んでいる様子をお知らせします!

 

 

 

☆お掃除がんばっているよ☆

 


 園庭にたくさんの葉が落ちています。年長児が「幼稚園をきれいにするぞ」と張り切って落ち葉集めをしています。

幼稚園がピカピカになると、とっても嬉しそうな子ども達!年長児の様子を見て年中もまねっこをしています

みんなできれいにするのって気持ちがいいね。

 

 

   そうじ

 

 

☆体を動かして遊ぶのって楽しいね☆

 

  玉入れ1

 

 

  玉入れ2

 

 

 

 年中組・年長組の子ども達で、玉入れ競争をしました!たくさん玉を入れられるようになって嬉しいね♪

 

 

  綱引き

 

 

  綱引き大会が始まりました!子ども達が考えたチームで、力を合わせて思いっきり引っ張っています!!

 勝って嬉しい気持ちや、負けて悔しい気持ちなど、いろいろな体験をしています。

 

 

 

  リレー 

 

 

 チームに分かれてリレーをしているよ!「腕を振ったら早く走れるよ!」と力いっぱい走るのを楽しんでいます。

 

 

☆リズム遊び

 

 

  おみこし

 

 

 年長児は手作りのお神輿をかついで「わっしょいわっしょい!」と言いながらお祭りごっこを楽しんでいます。

運動会はキラキラのバチをもって格好良く踊ります。

 

 

  キラキラポンポン

 

 

  年中児はキラキラのポンポンを身に付け、海賊に変身して友達や先生と一緒に踊ります。

 ニコニコ笑顔が素敵です!

 

 

   年少


 

  年少児はプリキュアやパトレンジャーになって踊ったり悪者をやっつけたりしながら遊びます。

 衣装やステッキがとってもお気に入りの子ども達!毎日衣装を着てなりきって遊んでいます。

 

 

 

☆旗づくり☆

 

 万国旗を飾っていると「何だかきれいな模様の旗だね」「あ、これ日本じゃ」と国旗に興味をもっている子ども達!

オリジナルな旗や、いろいろな国の旗をかいています。旗を幼稚園のいろいろな所に貼ると「わーきれいじゃな」と大喜びでした♪

 

 

  万国旗作り

 

 

☆大根を植えたよ☆ 

 

 

   大根水やり

 

 年少児は大きなプランターに大根の種を蒔きました。毎日芽が出るのが楽しみで「おおきくな~れ」とおまじないの言葉や水やりをしています。

芽が出ると、とっても嬉しそう!!「もう食べたいな」と早くも収穫を楽しみにしている子ども達でした

 

 

9月~10月の主な行事

 

 29日(土) 運動会 雨天の場合は10月2日(火)

      

   時間:9:10~午前中の予定

   場所:荘内南幼稚園 園庭

      *幼稚園の駐車場はありませんのでご了承ください。

 

   プログラム2番・7番に未就園児の参加できる競技がありますので、ぜひお越しくださいね!

 

   プログラム6番は一年生が参加できる競技です!ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね!

 

 5日(金) 未就園児交流会

16日(火) 地域交流(ハモニカドゥーエ)年中・年長

19日(金) 地域交流(和礼)年少・年中

26日(金) 荘内小図書館利用(年長)

29日(月) 親子食育教室(年長)

 

 

 

お問い合わせ

荘内南幼稚園
電話:0863-71-0184

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問