文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

ご あ い さ つ

 
  くろだすすむ玉野市長顔写真
 玉野市は、岡山県の南端にあり、瀬戸内海の温暖な気候風土の中、美しい自然に恵まれた風光明美なみなと町です。
 そして、古くから造船業、銅製錬、繊維業や製塩業など、本市を支える産業とともに発展してきました。

 また、市内には「日本の渚百選」、「快水浴場百選」に選ばれた西日本屈指の海水浴場「渋川海岸」や、瀬戸内海を一望できる「王子が岳」の他、四季折々の自然が楽しめる県下最大の公園「みやま公園」など、自然を満喫できる魅力ある観光スポットがたくさんあります。
 さらに、本州側の海の玄関口として知られる宇野港は、瀬戸内三橋時代を迎えた現在でも、香川県の高松港や島しょ部を結ぶフェリーが行き交い、そして、大型客船が寄港するなど、人流・物流の両面でその重要な役割を担っています。

 このように、整備された都市基盤や恵まれた自然といった本市の特性を活かした個性と魅力あるまちづくりの実現のため、市民の皆さんとの対話を重視し、より市民に身近な市役所を目指して、引き続き、行政改革に取り組むと同時に積極的な情報発信に努め、満足いただける行政サービスの提供に取り組んでまいります。
 そして、これまで市民の皆さんに我慢いただいている項目や、対話の中で新たに分かった課題を整理し、まずは交通の利便性向上に向けた新たな交通体系の整備、市民活動への支援、子育てや教育の充実など、市民の皆さんが日々暮す中で、「玉野はいいところだ」と胸を張って言えるまち、すなわち『市民が胸を張って誇れる郷土・玉野』の実現を目指し、市政運営に取り組んでまいりますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 最後に、玉野市以外からこのホームページをご覧の皆様へ、このホームページの中には、玉野市の「まちづくり」や「魅力」についてたくさん紹介しておりますが、この他にも、まだまだ玉野には魅力がいっぱい詰まっております。
 皆さん、ぜひ実際に玉野へお越しいただき、肌で感じてください。
 「玉野はえぇとこじゃけぇ、いっぺん来てみられぇ」
    玉野市長 くろだすすむ玉野市長サイン