マイナポータルを利用したオンラインでの転出届について
マイナポータルからオンラインで転出の届出ができるようになりました。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して転出届をオンライン上で行うことができます。
このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません.)
利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内での引越しをする方
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※マイナンバーカードの電子証明書のパスワード及び券面入力補助用パスワードが必要です。
※ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。(ただし、引っ越す方の中に必ず1人はマイナンバーカードを所持している必要があります)
※住民票発行に関する制限を申し出ているなど、ご自身や同一世帯員の状況によってはオンラインでの申請ができない場合があります。
※世帯が別の方に関してはオンラインの申請はできません。
届出期間
引越し予定日の30日前及び引越しをした日から10日以内
- 上記期間以外はオンラインでの申請はできません。窓口又は郵送で転出の届出を行ってください。
- 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れた場合、マイナンバーカードが失効し、窓口での転出手続きを改めて行う必要があります。
手続きの流れ
- マイナポータルへのアクセス
マイナポータル<外部リンク> 、操作マニュアル(マイナポータル)<外部リンク> - 届出情報などの入力
- 電子署名をして送信
- 引越し先の市区町村窓口で転入の手続き
※転出届の処理が完了しますと、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となり、その後転入先市区町村窓口での手続きが可能となります。
関連リンク
引越し手続オンラインサービス(デジタル庁)<外部リンク>