ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 均等割のみ課税世帯への支援給付金

均等割のみ課税世帯への支援給付金

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0039192 更新日:2024年3月5日更新

 物価高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対して1世帯当たり10万円を給付します。

給付対象となる世帯

 基準日(令和5年12月1日)において、玉野市に住民登録があり、世帯全員が令和5年度分の住民税均等割のみ課税者の世帯または住民税均等割のみ課税者と住民税均等割非課税者の世帯
※住民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。
 なお、「扶養親族等」には、生計を同一にする配偶者、地方税法の規定による扶養親族(16歳未満の者を含む)のほか、同法の規定による青色事業専従者及び事業専従者が含まれます。

給付金額

1世帯当たり10万円

給付金の手続きについて

 令和6年2月28日(水曜日)以降に順次、対象の方へ確認書を送付しています。
 郵便事情等により、確認書が届くまでお時間をいただく場合がありますので、しばらくお待ちください。
 確認書が届きましたら、同封の記入例を参考に、必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。また、添付資料が必要な場合は、返信用封筒に同封してください。

返送期限

令和6年5月20日(月曜日)

DV等(配偶者やその他親族からの暴力等)を理由に玉野市へ避難されている方へ

 DV等を理由に玉野市へ避難されている方で、住民票を玉野市に移していない方は、一定の要件を満たせば均等割のみ課税世帯への支援給付金を受給できる可能性があります。
 申請にはDV等で避難中であることを明らかにできる書類の添付と申請書の記入等が必要です。
 詳細は以下の玉野市価格高騰重点支援給付金コールセンターへお問い合わせください。

お問い合わせ先

玉野市価格高騰重点支援給付金コールセンター

・ 電話番号:0863-33-0305
・ 受付時間:平日8時30分から17時15分

詐欺にご注意ください!

 市や内閣府などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために手数料の振込みを求めることは絶対にありません。給付金をかたった「振り込め詐欺」や「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」の詐取にご注意ください。

うえへもどる