地方税共通納税システム
地方税共通納税システムとは
地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用して、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるシステムです。
令和元年10月より、すべての地方公共団体へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができるようになりました。
納付できる税金の種類
・法人市民税
・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
共通納税システムのメリット
・すべての地方公共団体(都道府県、市区町村)を対象として、複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税することができ、納税事務の負担が軽減されます。
・事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができます。(ダイレクト納付)
・地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。
・共通納税することによる手数料は無料です。
ご利用の流れ
利用届出
eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。
すでに利用者IDを取得している場合は、利用届出(変更)から対象税目の届出をしてください。
地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先
地方税共通納税システムについては、eLTAXホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクにお問い合わせください。
eLTAXホームページ<外部リンク>
eLTAXヘルプデスク
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)
電話番号:0570-081459
上記の電話番号がつながらない場合:03-5521-0019