文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

児童手当

2018年8月20日

児童手当を受給中の方へ

 

6/30〆切の現況届をまだ提出されていない方は、10月振込分から手当が停止しますので、

大至急ご連絡ください。

 

 

福祉政策課 児童福祉係 32-5554

 

 

 

 

児童手当のご案内

 児童手当は「家庭等における生活の安定」及び「次代の社会を担う児童の健やかな成長に資すること」を目的とした制度です。

 

 

1.支給対象となる児童

・0歳から中学校修了までの児童(15歳到達後最初の3月31日までの間にある児童)
・原則として、日本国内に住所を有する児童

 

 

2.手当を受給する方

・支給対象児童の養育者(監護し、生計を同じくする父または母など)

・児童が、児童養護施設等及び里親等へ入所又は委託されている場合は、その施設又は里親が受給者となります。(短期入所を除く)
 

 

3.手当の額(月額)
・3歳未満の児童 一律 15,000円
・3歳以上小学6年生の児童
    第1子・第2子 10,000円,
    第3子以降   15,000円
・中学生の児童 一律  10,000円
所得が所得制限限度額以上の人は,

・中学3年生までの児童1人当たり 5,000円

※児童の第1子、第2子の数え方・・・18歳到達後、最初の3月31日までの間にある児童の中で年齢の高い順に数えます。

 

4.支払の時期と方法
原則として、毎年
6月、10月、2月に、前月分までの4か月分を受給者の指定口座に振り込みます。
・6~9月分・・・10月7日振込 
・10~1月分・・・2月7日振込
・2~5月分・・・6月7日振込
(振込日が土・日曜日の場合は、その日の前日)

(お知らせ)

ただし、平成29年3月に中学校を卒業されたお子さまで、他に児童手当を受給しているお子さまがいないご家庭には、平成29年4月27日(木)に振込をいたします。

 

 

 

.請求手続き・・・市役所福祉政策課(郵送可)または市民センターで行っています。

 

・必要なもの
【初めての出生または他市町村から転入される場合)】

1.認定請求書   認定請求書.pdf(137KB)

2.印鑑(認印)  

請求者(養育者)とその配偶者の個人番号(マイナンバー)

 請求者のマイナンバーカード又は通知カードの原本が必要です。

 〔マイナンバーの利用が開始されます。〕

4.請求者の健康保険証のコピーまたは年金・共済加入証明(国保組合等の加入者で厚生年金加入者の方など)

5.請求者名義の振込口座が分かるもの(預金通帳等)

 

※その他、個々の状況により、必要に応じた書類を提出していただきます。

・.別居監護申立書(養育している児童と別居している場合)  別居監護申立書.pdf(58KB)

・.児童のいる世帯全員の住民票(養育している児童の住民登録が玉野市以外にある場合)

 

☆申請者又は配偶者が1月1日に玉野市に住所がなかった場合に必要としていました「前住所地(1月1日時点の住所地)の所得課税証明書」は、平成29年11月13日から個人番号を利用することで省略可能となりました。

 

  

※出生の場合は出生月の翌月から、他市町村からの転入の場合は、転出予定日の翌日から15日以内に手続きを行うと、出生日や転出予定日の属する翌月分から手当が支給されます。

 

 


【すでに手当を受給中で児童の人数が変更になった人】
1.額改定認定請求書   額改定請求書.pdf(116KB)

2印鑑(認印)

※その他、個々の状況により、必要に応じた書類を提出していただきます。
・.別居監護申立書(養育する児童と別居している場合) 
☆養育している児童が玉野市以外に住所がある場合に必要としていました「児童のいる世帯全員の住民票」は、平成29年11月13日から個人番号を利用することで省略可能となりました。

 

※注意

・出生や他の市町村から転入されてきた場合は、忘れずに15日以内に請求書を提出してください。
・添付書類がそろわない場合でも、認定請求書(または額改定認定請求書)は先に提出してください。請求書の提出が遅れると、支給の開始が遅れます。
・公務員の方は、勤務先へ提出してください。

 

6.更新の手続き(現況届)
年に一度、現況届の提出が必要です。

・必要なもの
1.現況届(対象者あて6月初旬に郵送します)
2.印鑑(認印)
3.請求者(養育者)の健康保険証のコピー(請求者が国民年金以外に加入されている場合)または加入年金証明(国保組合等の加入者で厚生年金加入者)

 

※その他、個々の状況により、必要に応じた書類を提出していただきます。
・児童手当用所得証明(その年の1月1日に玉野市に住民登録がなかった人)

・別居監護申立書(養育している児童と別居している場合など)

・児童のいる世帯全員の住民票(養育している児童の住民登録が玉野市以外にある場合)

※対象者には、6月初旬に現況届の届出用紙を郵送しますので、必要書類を添付し、6月中に、市役所福祉政策課へ郵送または提出してください。

現況届の提出がない場合は、手当が受けられなくなる場合があります。

 

 

 

H27児童手当所得限度額.pdf(39KB)

関連ワード

お問い合わせ

福祉政策課
児童福祉係
電話:0863-32-5554
ファクシミリ:0863-32-5514

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問