文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

「宇野港フォトコンテスト2011」入賞作品

2014年2月24日

 3回目となる今回は「みなと」をテーマとして,撮影期間の4月1日から1130日までには,練習船「銀河丸」や豪華客船「ふじ丸」「オリオンII」等が入港しました。

 応募数は,例年に比べて入港船が少なかったため,22点と少なめでした。

 審査会では,残念ながら最優秀賞は選出されませんでしたが,優秀賞3点,特別賞4点,入選が4点選出されました。

審査員長総評

 今年は、残念ながら応募者数が少なく、審査員一同、些か選ぶのに苦労をしました。

 今回入賞された作品は、一定のレベルを保っていますが、応募作品全体を見ると、もう少し積極的なアプローチが欲しいと感じています。安易にズーム望遠を使わず、対象にもう一歩迫り、作者が感じた感動を、より絞り込んで捉えるようにすると、更に作品の質が上がると思います。
 最優秀書につきましては、昨年までの応募作品とのバランスを考え、やや力量不足との印象から、選出をしませんでした。最優秀賞には、作品性(内容)と技術の両面で、より高いものが求められます。その様な作品を次回、期待しています。

 

【優秀賞】早朝のフェリー  植木 たかしさん(総社市)

【優秀賞】早朝のフェリー(植木 たかし).JPG

朝焼けをバックに浮かび上がるフェリーを幻想的に捉えており、印象として残る作品に仕上げています。僅かにフレーミングに甘さがありますが、狙いのはっきりしたすぐれた作品です。


 

【優秀賞】夕暮れ時  白神 佐代子さん(玉野市)

【優秀賞】夕暮れ時(白神 佐代子).JPG

夕日に対して逆光でオブジェを捉え、その前を散歩する親子連れをタイミング良く捉えています。作品に方向性もあり、良くまとまっています。もう少し画質が良ければ最優秀賞となった作品です。


 

【優秀賞】釣りを楽しむ  西島 和子さん(浅口市)

【優秀賞】釣りを楽しむ(西島 和子).JPG

釣りをする若者と手前にある水たまりに映る影、そしてフェリーがタイミング良く捉えられており、和やかな会話が聞こえてくる作品に仕上がっています。

 

【特別賞】青春を乗せて  北川 隆司さん(総社市)

【特別賞】青春を乗せて(北川 隆司).JPG

出港する大型船に手を振る女性が象徴的に捉えられています。狙いもはっきりしており、構図的にもすぐれた作品です。


 

【特別賞】はい,チーズ!  村上 敬一さん(玉野市)

【特別賞】はい、チーズ!(村上 敬一).jpg

フェリーが回転するタイミングに、船首が同じ向きになる瞬間を捉えたもので、よく観察して捉えた作品です。


 

【特別賞】ようこそ岡山へ!  平松 隆志さん(倉敷市)

【特別賞】ようこそ岡山へ!(平松隆志).JPG

乗客の子供の圧倒的な愛らしさが、その場の人たちを虜にしているシーンをタイミング良く捉えています。構図的にも良くまとまっています。


 

【特別賞】ふじ丸どこ行くの?  岩本 直美さん(岡山市)

【特別賞】ふじ丸どこいくの?(岩本直美).JPG

大型客船を眺めている姿から、女の子の気持ちが見えるようです。狙いははっきりしているのですが、もう少しフレーミング(若しくはトリミング)をしっかりと行うと、さらに良くなった作品です。


 

【入選】僕の夢は自衛官  内藤 清さん(倉敷市)

【入選】僕の夢は自衛官(内藤 清).jpg

自衛隊の制服を着た子供達の姿がとても愛らしく捉えられています。構図的にも良くまとまっています。


 

【入選】輝くふじ丸  米田 喜六さん(玉野市)

【入選】輝くふじ丸(米田 喜六).jpg

夜景に浮かび上がる大型客船の船体を印象的に捉えています。右端の女性の姿も印象的ですが、もう少しフレーミングに工夫があるともっと良くなると思います。


 

【入選】銀河丸をバックに敬礼!  斎藤 孝子さん(岡山市)

【入選】銀河丸をバックに敬礼!(斎藤 孝子).jpg

子供達の愛くるしい姿が印象的なのですが、港を入れるなどの工夫が見られます。但し、焼き込みにムラが生じており、印象を散漫なものにしてしまったのは残念な点です。


 

【入選】宇野港スカイグラデーション  中川 里花さん(玉野市)

【入選】宇野港スカイグラデーション(中川 里花).JPG

夜景に浮かび上がる象徴的な煙突と、長時間露光による光跡をバランス良く組み合わせ、幻想的な雰囲気に仕上げたすぐれた作品です。


 宇野港フォトコンテストに戻る

お問い合わせ

商工観光課
電話:0863-33-5005
ファクシミリ:0863-33-5001

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問