文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

「宇野港フォトコンテスト2010」入賞作品

2014年2月24日

 2回目となる今年度は,宇野港開港80周年,玉野市制70周年の節目年であり,帆船「日本丸」の入港や日本最大の大型クルーズ客船「飛鳥II」の初入港し,県内外から61通のご応募をいただきました。

 審査会で,最優秀賞1点,優秀賞2点,特別賞6点,入選8点を選出しました。

審査員長講評

 今回の応募作品は、前回よりもレベルが高くなりました。写真機材の進歩は、撮影をする事に対して、多くの技術的な問題を解消してくれましたが、一方で、単にピントが合っているだけであったり、珍しい対象を捉えているだけでは、物足りないものとなります。
 素晴らしいと思ったその感動を大切にして、その感動を捉えるのに徹する事が、より良い作品に繋がるものだと思います。今回の応募作品の中にも、状況を説 明しようとして、フレーミングやトリミングが不十分になってしまっているもの(主体となるものを意図無く真ん中に捉えているもの)が見られました。
 もっと狙いをはっきりとさせ、それを捉えるのに最も良いレンズ、アングル、タイミングを探ってみてください。
 そしてドラマチックな対象ばかりを捉えようとするのではなく、あまり他人が興味を抱かないであろう対象にも目を向け、そこに潜む人の生き様を見つめてみてください。更に良い作品が応募される事を期待しています。

【最優秀賞】夕焼けとキャンドルに包まれる飛鳥II  髙見 卓男さん(倉敷市)

【最優秀賞】夕焼けとキャンドルに包まれる飛鳥II(高見 卓男).jpg

キャンドルを使ったイベント風景を、しっとりとした落ち着いた色調でまとめており、フレーミング・トリミングにも隙はなく、上品な仕上がりが大変印象的でした。


 

【優秀賞】高松から通う魚売りおばさん  橋本 正夫さん(玉野市)

【優秀賞】高松から通う魚売りおばさん(橋本 正夫).JPG

宇野港の日常風景をタイミング良く捉えています。少し説明的になっている点は残念ですが、あまり目を向けない対象にカメラを向けた姿勢を評価しました。


 

【優秀賞】欽羨  西 圭さん(岡山市)

【優秀賞】欽羨(西 圭).jpg

フレーミングもトリミングも良く、照明によって浮かび上がったオブジェと飛鳥号を、大変ドラマチックに捉え、印象深い作品に仕上げています。


 

【特別賞】朝日に映える宇野港飛鳥II  三浦 弘さん(岡山市)

【特別賞】朝日に映える宇野港飛鳥II(三浦 弘).jpg

宇野港全景が見渡せる写真は今回あまり応募されていなかったようです。巨船の入港をタイミング良くとらえていますが、パラグライダーが画面中央にあり、奥の山腹と重なってしまった点は少し残念です。


 

【特別賞】歓迎飛鳥II  米田 喜六さん(玉野市)

【特別賞】歓迎飛鳥II(米田 喜六).jpg

巨船の大きさが良く伝わってきます。夜景に浮かび上がる船体は印象的です。


 

【特別賞】出船・入船 にぎわう宇野港  片岡 一さん(玉野市)

【特別賞】出船・入船 にぎわう宇野港(片岡 一).JPG

光の状態も計算に入れ、撮影場所を工夫している様です。その甲斐があり、タイミングよく捉えられ作品は印象的なものに仕上がっています。


 

【特別賞】憧れの豪華客船「アスカII」で航く初旅  岡本 曻さん(岡山市)

【特別賞】憧れの豪華客船「アスカII」で航く初旅(岡本 曻).JPG

巨船を見送る女性の姿を大きく捉えているのが印象的です。もう少し空の処理に工夫があると尚良かったと思います。


 

【特別賞】青春  松本 實則さん(岡山市)

【特別賞】青春(松本 實則).JPG

若者の笑顔が印象的です。もう少し広角系のレンズを使っても良かったかもしれません。


 

【特別賞】寄港~夕暮れ~  大西 公明さん(岡山市)

【特別賞】寄港~夕暮れ~(大西 公明).JPG

夕暮れの落ち着いた雰囲気を、十分に捉えています。雲を効果的に取り入れていることも成功要因です。


 

【入選】出航の時「ごきげんよおー」  大塚 三枝子さん(玉野市)

【入選】出航の時「ごきげんよおー」(大塚 三枝子).jpg

広角レンズの特徴を使い、雲の状態と共に帆船でのイベントがタイミングよく捉えられています。


 

【入選】魅せられて  大塚 和正さん(玉野市)

【入選】魅せられて(大塚 和正).jpg

帆船の穂が貼られた美しい姿と、それを捉えようとする人のリアクションをタイミングよく捉えています。広角レンズの使い方も良く、雲の形も効果的に取り入れられた素晴らしい作品です。


 

【入選】瀬戸の白鳥帆船「日本丸」  折戸 征徳さん(倉敷市)

【入選】瀬戸の白鳥帆船「日本丸」(折戸 従徳).JPG

帆船の帆が美しく捉えられています。その美しさと大きさを捉える事に徹すればより良かったのだと思います。


 

【入選】幻想一夜  大薮 浩光さん(兵庫県姫路市)

【入選】幻想一夜(大薮 浩光).jpg

夜の帆船を長時間露光で捉え、フェリーの航跡と共に美しく捉えています。


 

【入選】女王の休息  大薮 当美子さん(兵庫県姫路市)

【入選】女王の休息(大薮 当美子).JPG

もう少し早い時間帯(薄暮の時など)で撮影すると、より印象的な写真になったと思います。


 

【入選】わーい,フェリーだ!  斎藤 孝子さん(岡山市)

【入選】わーい、フェリーだ!(斎藤 孝子).jpg

狙いもはっきりしており、構図もタイミングも素晴らしい、良い写真です。雲の形がとても印象的です。


 

【入選】ASUKAさ~ん 前を失礼します  高城 誉さん(倉敷市)

【入選】ASUKAさ~ん前を失礼します(高城 誉).jpg

絞りを工夫して、背景をもう少しぼかせれば、より良かった様に思います。


 

【入選】飛鳥II接岸  大塚寿宏さん(岡山市)

【入選】飛鳥II接岸(大塚 寿宏).JPG

船首の直線的で美しいラインを、望遠レンズによって効果的に引き立たせています。フレーミング、タイミング共に良いと思います。


 

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0863-33-5005
ファクシミリ:0863-33-5001

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問