文字の大きさ

岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

たまののIJUコンシェルジュの設置について

2018年4月1日

玉野市への移住を検討している方へ本市の魅力を伝え、移住のお手伝いをする『たまののIJUコンシェルジュ』を設置!

 

 玉野市では、人口減少・少子高齢化対策として、移住・定住を促進する取り組みを行っています。

 その取り組みの1つとして、市外や県外から本市への移住を検討している方を支援するため、『たまののIJUコンシェルジュ』を設置しました。

 今後は、本市と「たまののIJUコンシェルジュ」で連携して、いろいろな移住に関する相談に対応します!

 

 移住を検討されている方は,お気軽にご連絡ください!!

 

 

たまののIJUコンシェルジュとは

 移住に必要な「住居」「地域」「イベント」「移住支援施策(補助金等)」の情報を、移住希望者のニーズに合わせて提供するなど、移住に関するきめ細やかなお手伝いを行います。
 移住を検討されている方は、「たまののIJUコンシェルジュ」にご連絡いただくことで、知りたい情報や各種相談対応を受けることができます!
 平成28年6月から、「
たまののIJUコンシェルジュ」となった「NPO法人みなと・まちづくり機構たまの(うのずくり実行委員会)」は、これまでも移住支援に携わっており、多くの移住者の受け入れをお手伝いしてきました。 

 これまでの経験を生かして、移住を検討している方々の住まい探しやお仕事探しなどのお手伝いを行います。

 
 ≪連絡先≫

 NPO法人みなと・まちづくり機構たまの

 うのずくり実行委員会

 担当:森 美樹、斉藤 章夫

 TEL:0863‐31‐1388 

 FAX:0863‐31‐5558

 E‐mail:unozukuri@gmail.com

 

※『NPO法人みなと・まちづくり機構たまの(うのずくり)』 の詳しい活動等については当法人のホームページをご覧ください。(下記URL参照)

 


たまののIJUコンシェルジュの業務内容

1.空き家等の住居情報の収集、空き家の利活用及び当該情報を提供を行います。

2.生活習慣、地域資源等の地域情報の収集及び当該情報の提供を行います。

3.移住希望者の各種お問い合わせに対応します。

4.移住後の相談等へも対応します。

5.「たまのの認定移住者登録制度」を運用し、移住を検討されている方や

  既に移住された方のニーズを把握します。

6.その他にも、移住に関するお手伝いを行います。

 

 

 

◆玉野市の移住支援制度(補助金等)

 

http://www.city.tamano.lg.jp/docs/2016062700138/

 

 

◆NPO法人みなと・まちづくり機構たまの

 

 

https://mmk-tamano.org/

 

 

 

◆うのずくり

 

http://www.unozukuri.com/

 

 

 

お問い合わせ

総合政策課
たまののくらし推進室
電話:0863-32-5505
ファクシミリ:0863-32-5507

アンケート

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q. このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  • ようこそ市長室へ
  • 玉野市子育て支援サイト
  • スマイルたまの!応援寄付金
  • 申請・予約
  • 市民参加
  • よくある質問