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岡山県玉野市安心・活力・支えあい みんなで築く自立都市

平成30年2月1日開催 庁議議事概要

2018年2月28日

◆開催日時

平成30年2月1日(木) 午前9時00分~10時15

 

◆出席者

市長、副市長、教育長、政策財政部長、総務部長、市民生活部長、

健康福祉部長、 産業振興部長、建設部長、消防長、会計管理者、病院事業管理局参与、

議会事務局長、監査事務局長(兼選挙管理委員会事務局長)、教育次長、総合政策課長

 

◆次第

1 報告事項

(1) 「平成30年度市政運営の基本方針」の作成について

(2) 不用物品の売却結果について

(3)滞納整理強化月間について

(4) 番号案内システムの導入について

(5) 海上自衛隊 掃海艇「のとじま」一般公開について

(6) 平成29年版火災概況について

(7) 平成29年中の救急業務実施状況について

 

◆議事概要

1 報告事項
(1)  「平成30年度市政運営の基本方針」の作成について
【政策財政部長より説明】
・資料のとおり。

・ややタイトなスケジュールとなるが、ご協力をお願いしたい。

(1)「平成30年度市政運営の基本方針」の作成について.pdf(74KB)

 

(2)  不用物品の売却結果について
【政策財政部長より説明】
・資料のとおり。

(2)不用物品の売却結果について.pdf(71KB)

 

(3)  滞納整理強化月間について
【政策財政部長より説明】
・資料のとおり。

・個別訪問・電話催告等、滞納者へ積極的に折衝する機会を増やしていきたい。

(3)滞納整理強化月間について.pdf(183KB)

 

(4)  番号案内システムの導入について
【市民生活部長より説明】
・資料のとおり。

・システム設置によるメリットは、来庁者への円滑な誘導や、モニターからの市政情報、地域企業広告、天気、ニュースが流れることによる待ち時間のストレス軽減が考えられる。
[副市長]
・提案があった業者について、他自治体の実績はどうか。
[市民生活部長]
・岡山市南区役所、備前市役所、笠岡市役所である。
[副市長]
・広告はモニターに流れるのか。
[市民生活部長]
・その通りである。ただ、機器の台数については、提案事業者がどれだけの収入を見込むかによって異なる。
[監査事務局長]
・税務課と市民課に機器を設置するのであれば、総合案内の位置を変更することになるのか。
[市民生活部長]
・配置図はあくまでもイメージ図である。事業者の提案によって、市民課だけとなる可能性もある。
[監査事務局長]
・機器の配置に合わせて、総合案内の位置を検討する必要もあるだろう。
[市民生活部長]
・レイアウトを事業者に提案していただくことも考えたい。

(4)番号案内システムの導入について.pdf(222KB)

 

(5) 海上自衛隊 掃海艇「のとじま」一般公開について
【市民生活部長より説明】
・資料のとおり。

(5)海上自衛隊 掃海艇「のとじま」一般公開について.pdf(38KB)

 

(6) 平成29年版火災概況について
【消防長より説明】
・資料のとおり。
[副市長]
・建物火災があった箇所について、火災報知器の設置状況はどうだったのか。
[消防長]
・工場等であれば設置されていたことが多いが、住宅火災において設置されていないところがほとんどであった。
[副市長]
・火災報知器の普及率はどうか。
[消防長]
・本市は岡山県下では最も低い。住宅防火フェアや出前講座を通じて火災報知器設置の周知が必要であると考える。

(6)平成29年版火災概況について.pdf(932KB)

 

(7)  平成29年中の救急業務実施状況について
【消防庁より説明】
・資料のとおり。
[建設部長]
・出張所別の出動件数は分かるのか。
[消防長]
・本署が1,026件、和田出張所が759件、荘内出張所が574件、東児出張所が337件、八浜出張所が487件であった。
[市長]
・玉野市民病院にはどの程度搬送されているのか。
[消防長]
・503件であり、全体の約6分の1程度である。なお、玉野市内にある病院への搬送人員は1,087人、管外への搬送人員は1921人である。全体の3分の1が玉野市内、3分の2が岡山市、倉敷市へ搬送されていることとなる。

(7)平成29年中の救急業務実施状況について.pdf(61KB)

お問い合わせ

総合政策課
電話:0863-32-5580
ファクシミリ:0863-32-5507

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