ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ「岡山県市長会宣言」(4月16日)

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ「岡山県市長会宣言」(4月16日)

市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する市民の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
 4月7日、国は7都府県に対する緊急事態宣言を発表しました。専門家の意見では、効果が現れるのは2週間後くらいからと言われています。市内では新たな感染者は確認されていませんが、県内においては増加傾向にありますので、引き続き不要不急の外出を控えていただき、手洗い、咳エチケットの徹底等、一人ひとりに感染症対策の基本を心掛けていただきたいことを重ねてお願いいたします。
 4月15日、岡山県市長会議が開催され、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要請を県に対して行うこととしました。
 また、住民に最も身近な都市自治体の集合体である岡山県市長会は、以下の事項について、15市長の総意をもって、改めて市民の皆様に要請し、そのご理解とご努力により、住民とともに新型コロナウイルス感染症に打ち勝ち、これまでの日常生活や経済活動を取り戻すことを目的として宣言を行いました。
 引き続き、感染拡大の予防に向けて、皆様のご理解、ご協力を心からお願いいたします。

玉野市長
市長サイン

   

 

新型コロナウイルス感染症に住民とともに打ち勝つ岡山県市長会宣言

令和2年4月15日

 新型コロナウイルス感染症の流行で国内外が未曾有の危機的状況に直面する中、住民に最も身近な都市自治体の岡山県における集合体である岡山県市長会は、次の基本的事項について、15市長の総意をもって、改めて住民に要請し、そのご理解とご努力により、住民とともに新型コロナウイルス感染症に打ち勝ち、これまでの日常生活や経済活動を取り戻すことを宣言します。


1.手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。

2.不要不急の外出を控え、密閉空間、密集場所、密接場面の「3つの密」を徹底的に避けましょう。

3.発熱等の風邪の症状が見られる場合は、外出を控え、自宅で療養しましょう。

4.感染者等の個人情報・プライバシーを守りましょう。

  

うえへもどる