ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染者の発生状況

玉野市内の状況

市内2例目(県内143例目)

【第3報/令和2年9月2日】
 市内2例目(岡山県内143例目)の陽性者に関し、岡山県から、別居家族2名について濃厚接触者としてPCR検査を実施し、2名とも陰性であったことが公表されました。

行動歴(追加事項)
 8月26日 別居の家族2人が県内医療機関Bの入院に付き添う


【第2報/令和2年8月28日】
 市内2例目(岡山県内143例目)の陽性者に関し、関係者に対する検査が行われ、全員の陰性が確認されました。
 なお、利用していた施設については、感染予防対策が適切に行われていたため、濃厚接触者に該当する方はいませんでしたが、高齢者が多く利用する施設であるため、保健所の判断で職員、利用者に対する検査が行われていたものです。
 感染拡大防止には、一人ひとりが適切な予防対策を行うことが重要です。市民の皆さまにおかれましては、引き続き、感染予防に気をつけながら、通常通りの生活を続けていただけますようお願いします。

 

【第1報/令和2年8月27日】
 令和2年8月26日、市内在住の80代女性1名について、新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されました。(8月27日に岡山県が公表)

症状/経過
 
8月25日 発熱38.2度
 8月26日 市内医療機関Aを受診し、抗原定量検査を実施し陽性と判明
      県内医療機関Bに入院

行動歴
 8月23日 訪問介護サービス(生活支援)を利用(本人、職員ともマスクを着用していた)
 8月24日 通所介護サービスを利用(本人、職員ともマスクを着用していた) 
 8月25日 訪問介護サービス(生活支援)を利用(本人、職員ともマスクを着用していた)
      別居の家族1人が滞在(マスク着用していた)
 8月26日 別居の家族1人が市内医療機関Aに受診に付き添う
      県外及び海外への渡航歴はなし

濃厚接触者の状況
 備前保健所により調査中   
 

 市民の皆様におかれましては、根拠のない不確かな情報に惑わされることなく、正確な情報に基づいた冷静な行動と思いやりを持った対応をお願いします。

市内1例目(県内4例目)

 令和2年3月30日 PCR検査陽性反応 1人(20代、男性)
  ※濃厚接触者・・・同居者3人(備前保健所によりPCR検査を実施し、全員が陰性)
   4月14日で健康観察を終了し、新型コロナウイルス感染症の発生者はいませんでした。

  ※4月13日 フットサルでの接触者については、2週間の健康観察は終了し、新型コロナウイルス感染症の発生者はいませんでした。

  ※4月17日 市内で確認された新型コロナウイルス感染症患者(男性、20代)が退院されました。

岡山県内の状況

 県内の状況は、岡山県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

うえへもどる