ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 全県共通予約システムの導入が決定しました!(新型コロナワクチン)

全県共通予約システムの導入が決定しました!(新型コロナワクチン)

岡山県内市町村の共通予約システムの導入が決定しました。5月10日の予約受付開始からご利用いただけます。
県内であれば、岡山市、倉敷市など他市町村の医療機関への予約も可能です。
※システムを利用しない医療機関もあります。
 こちらをご覧ください→ 各医療機関の予約受付方法(5月7日午後6時現在) [PDFファイル/344KB]

 予約開始:令和3年5月10日(月曜日) 午前8時30分から

※開始直後は非常に混雑することが予想されます。
※予約開始時には、6週間分、約7,300人分の予約枠を用意できる見込みです。玉野市の高齢者人口の約32%に当たり、その後も順次予約可能期間を延ばしていきます。
※国では全国民分のワクチンを確保しており、順次配送されますので落ち着いた行動をお願いいたします。

操作手順はこちら→岡山県共通予約システム操作手順 [PDFファイル/1.32MB]  (5月5日追加)
ページ下部に予約システムへのリンクがあります。
事前準備はこちらの説明欄をご確認ください。
以下の説明も合わせてご覧ください。

新型コロナワクチン予約システムの導入(岡山県内共通システム)

 岡山県では、県内全市町村が参加したワクチン接種体制確保協議会により、全県共同のワクチン接種体制づくりに取り組んできました。
 今回の新型コロナワクチン接種については、県内であればどの市町村の接種医療機関でもワクチン接種が受けられる体制を整備し、さらに、市町村の垣根を越えて予約を円滑に受付けるため、全県共通で予約システムの構築も進めてきました。
 この度、開発と県内自治体間での調整が整い、導入が実現したものです。
 導入決定が遅くなり、大変申し訳ございませんが、円滑な接種実施に向け、予約システムをご利用いただけますようお願いいたします。

予約システムの利用方法

○注意事項1: 予約システムを使わない医療機関もあります

 予約システムは、通常診療を行いながら、接種を行う医療機関の負担を少しでも軽減することを目的としています。医療機関によっては、システムを利用せず、直接予約のみ受付ける場合もございますので、ご了承ください。

 4月28日の夜に医療機関説明会が行われ、現在医療機関では、予約枠の検討、設定等の作業が行われております。各医療機関が予約システムで予約を受付けるかどうかにつきましても分かり次第お知らせいたします。

○注意事項2: 2回目の接種も一度に予約できます

 予約システムでは、1回目接種、2回目接種を一度に予約できます。1回目を予約した、3週間後の同じ曜日、同じ時間帯が自動で予約されます。自動予約された2回目の予約は変更もできますが、各医療機関の予約枠を効率的に利用できるよう、なるべく3週間後の同じ時間帯をご利用ください。

 また、1回目の接種を受けた後に玉野市に転入された方などにつきましては、2回目のみの予約もできます。
その場合、利用前には接種券の再発行や予約システムへの事前登録が必要となることがありますので、転居前に受け取った接種券をお持ちの上、健康増進課へご相談ください。

接種券をご準備ください

事前に予約システムの使い方ページのご確認をお願いします。
 → [予約方法のご説明]<外部リンク>

予約の準備として、接種券が必要となります。
初期パスワードとして、生年月日を西暦で入力します。生まれ年の西暦も事前にご確認ください。
また、電話番号も入力必要です。日中連絡の取りやすい携帯電話番号などの入力をお願いします。

○ログインID: 自治体コード(6桁)券番号(10桁)
○初期パスワード: 生年月日(西暦)

予約システムにログインするIDは、下の図の、
「請求先」欄の6桁「券番号」欄の10桁です。 ※自治体コードは「請求先」欄の数字です

青色枠が自治体コード、赤色の枠が個人の券番号になります。続けて入力してください。

接種券イメージ

 

予約システムの利用

下記のリンクから予約システムをご利用ください。

[岡山県共通予約システム]⇒ https://v-yoyaku.jp/330001-okayama<外部リンク>

※以下のQRコードもご利用いただけます。
予約システムのQRコード

コールセンターでの代行入力

システムの操作に不安がある場合は、コールセンターでの代行入力も受付けています。
ただし、予約システムを使わず電話予約のみの医療機関につきましては、直接医療機関へのご予約をお願いいたします。

玉野市新型コロナワクチンコールセンター 電話:33-1820
※開始直後は混雑が予想されます。できましたら予約システムのご利用をご検討ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルスワクチン接種
玉野市新型コロナウイルス感染症対策本部

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる