ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 県外に住民票がある方が玉野市でのワクチン接種を希望するときは届け出が必要です

県外に住民票がある方が玉野市でのワクチン接種を希望するときは届け出が必要です

県外に住民票がある方が玉野市でのワクチン接種を希望するとき

岡山県外に住民票があり、やむを得ない事情(単身赴任、DV被害、下宿している学生など)で玉野市でのワクチン接種を希望する方は、「住所地外接種届」を提出してください。

※入院・入所者、災害による被害にあった方、職域接種を受ける方などは届出不要です。

住所地外接種の届け出方法

「住所地外接種届」は下記の方法で受け付けています。
なお、届け出をするときは、住民票がある市町村から発行された「接種券」が必要です。

発行された「住所地外接種届出済証」は、ワクチン接種時に接種券等と併せて医療機関へお持ちください。

1.すこやかセンター窓口で申請する

「接種券(写し可)」を持って、すこやかセンター窓口に来課して申請をします。
市で届出内容を確認し、不備等がなければ、その場で「届出済証」が発行されます。

2.郵送で申請する

届け出様式に必要事項を記入し、接種券の写しを添えて、玉野市健康増進課あてに郵送で申請します。
申請から届出済証発行まで2週間程度かかります。

【申請書】住所地外接種届(Word) [Wordファイル/18KB]

【あて先】〒706-0013 玉野市奥玉1-18-5 玉野市健康増進課

3.コロナワクチンナビで申請する

厚生労働省のコロナワクチンナビ<外部リンク>でインターネット申請します。
詳しい申請方法は、コロナワクチンナビでご確認ください。

ワクチン接種のインターネット予約について

いずれの方法で住所地外接種の届出申請をされた場合も、インターネット予約やコールセンターでの代行予約をするときは、事前に予約システムへの接種券番号登録が必要となります。インターネット予約をご希望の場合は、お手数ですが住所地外接種届出後に玉野市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

玉野市新型コロナワクチンコールセンター 電話33-1820

※おかけ間違いにご注意ください。「33-」です。

新型コロナウイルスワクチン接種
玉野市新型コロナウイルス感染症対策本部

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる