ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 移住・定住促進 > > 広報たまの > あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.3~

あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.3~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0029306 更新日:2022年5月26日更新

 玉野でスポーツや文化などの分野で活躍する人のインタビュー記事を連載します。
 第3回は、個人の競技スポーツで活躍する中学生と小学生です。
 三宅さんは、水泳のほか、ロードバイクや陸上競技もしていて、将来は水泳を続けながら競輪選手になりたいそうです。
 日笠さんは、相撲のほか、柔道、野球、ウエイトリフティングもしていて、将来は力士で活躍の後、食べることも好きなので、ちゃんこ屋を開きたいそうです。
 今後の活躍が楽しみです。応援しています!

玉野で活躍する人 Vol.3 個人の競技スポーツで活躍!

 みやけ まおさん(写真) ひかさ みきひろさん(写真)
(写真左)三宅 真央さん(荘内中2年) (右)日笠 幹大さん(宇野小6年)

競技スポーツを始めたきっかけは

(三宅さん)最初は小児喘息を改善するために、3歳から水泳を始めましたが、続けていくうちに水泳の魅力にはまり、全国大会に出場するまでになりました。

(日笠さん)お父さんから柔道を教わっていましたが、小学2年生のときに備前青年会議所が主催する「わんぱく相撲」への参加を勧められたことがきっかけです。相撲のルールも知らず、土俵から足が出てしまい、負けて悔しい思いをしました。

どのくらい練習をしていますか

(三宅さん)週に6日約2時間半の練習をしています。トレーニングに使うパドルやフィンの道具を使い、フォームの確認をしたり、設定したタイム内で速く泳ぐ練習をしたりしています。

(日笠さん)練習は日曜日に2~3時間しています。小学生から高校生まで15人くらいで練習し、高校生にぶつかり稽古したり、小学生と試合形式での稽古をしたりしています。

得意技は

(三宅さん)バタフライと背泳ぎが得意です。バタフライは腕を回転させて泳ぐフォームが格好良く、背泳ぎは得意なキックを活かして泳げるので気に入っています。

(日笠さん)土俵際まで相手を押して投げる「上手投げ」という技が得意です。ウエイトリフティングの成果で腕の力がつき、腕や腰がしっかりしていて土俵際が強いと言われます。

直近の目標は

(三宅さん)昨年度は全国大会への出場や、「きららカップ2022」で優勝しました。今年は8月に開催される「全国JOCジュニアオリンピック水泳競技大会」で優勝するため、より速いタイムが出せるように練習に励んでいます。

(日笠さん)昨年度は、全国大会「白鵬杯」などでベスト8になりました。最近では4月に行われた県大会の小学生・高学年の部で優勝しました。また、6月に「わんぱく相撲県大会」で優勝して全国大会に出場することが目標です。

みやけ まおさん(水泳している様子)(三宅さん)

ひかさ みきひろさん(優勝したときの写真)(日笠さん)

掲載場所

広報たまの令和4年6月号

次回は

 広報たまの7月号は、文化で活躍する人にスポットライト!お楽しみに~!

うえへもどる