ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル・し尿 > > 分別・リサイクル > 令和6年 家庭系ごみ有料指定袋の減免申請を受付開始しました

令和6年 家庭系ごみ有料指定袋の減免申請を受付開始しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0038485 更新日:2024年1月4日更新

減免申請の集中配付窓口を設けています

受付場所

玉野市役所1階ロビー 集中配付窓口

受付期間 (※)この期間に申請出来ない方は、ページ下部をご覧下さい。

期間:令和6年1月4日(木曜日)~令和6年1月31日(水曜日)(土曜日・日曜日、祝日は除く) 
時間:8時30分~17時15分(水曜日は19時まで)

1月7日(日曜日)は開庁日のため、8時30分~17時15分の時間で受け付けています。

配付する袋の大きさ

20リットル(小)袋

対象となる方の要件と必要書類 (※複数要件の重複申請はできません)

(要件1)以下に当てはまる障害者の方

紙おむつを使用する在宅者で、以下の手帳を所持する者

○身体障害者手帳1級または2級
○療育手帳Aを所持
○精神障害者保健福祉手帳1級

令和6年 最高配付枚数

100枚
※申請月から12月までの月数に応じた枚数の指定袋を交付します。

申請時の必要書類

○障害者手帳(コピー不可)
○おむつを購入したことの分かる書類(レシート等)
※代理人が受け取る場合、代理人の身分証明書(運転免許証もしくは健康保険証)

(要件2)以下に当てはまる要介護認定を受けている方

紙おむつを使用する在宅者で、介護保険法で規定される以下の認定を受けている者

○要介護認定3
○要介護認定4
○要介護認定5

令和6年 最高配付枚数

100枚
※申請月から12月までの月数に応じた枚数の指定袋を交付します。

申請時の必要書類

○介護保険証(コピー不可)
○おむつを購入したことの分かる書類(レシート等)
※代理人が受け取る場合、代理人の身分証明書(運転免許証もしくは健康保険証)

(要件3)3歳に達するまでの乳幼児

配付枚数

10枚~300枚
※申請月から3歳に達するまでの月数に応じた枚数の指定袋を一度にまとめて交付します。

申請時の必要書類

○親子健康手帳もしくは乳幼児の健康保険証
○窓口に来た方の身分証明書(運転免許証もしくは健康保険証)

その他の要件に該当する方(事前に環境保全課へご相談下さい。)

(要件1)と(要件2)の中で紙おむつ以外も減免の対象となる場合があります。
事前に環境保全課へご連絡下さい。

令和6年2月から12月の申請窓口

1月に申請に来られない方は以下窓口でお渡しします

要件1)、要件2)の申請窓口

市役所2階 環境保全課

要件3)乳幼児の申請窓口

市役所1階 市民課

申請方法及び袋の枚数

集中窓口期間と同様です。

お知らせ
環境保全課の業務全般

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる