ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 人事・給与 > > 玉野市職員採用情報 > 玉野市職員採用情報【採用までのながれ】

玉野市職員採用情報【採用までのながれ】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002177 更新日:2019年1月11日更新

受験案内と提出書類を入手

受験案内は、このホームページの他、市役所1階総合案内でも配布します。

受験申込

次のいずれかの方法で、各申込先の事務局へ提出してください。

持参する場合

 受付期間中の8時30分~17時15分に、直接持参してください。代理の方による持参も構いません。

郵送する場合

 封筒の表に「採用試験受験申込書」と記入して郵送してください。
 普通郵便での送付で事故が発生した場合の責任は負えませんので、簡易書留等での送付を推奨します。
 締切日の消印分まで有効です。

受験票の交付

 受験票に受験番号を記載した後、郵送します。試験当日に持参してください。
 受験案内に記載した受験票の送付予定期日までに受験票が届かない場合は、必ず各申込先の事務局へ連絡してください。

受験

試験日程、会場、内容等は、受験案内でご確認ください。
一部の試験については、過去の試験問題を公表していますので、参考にしてください。
第2次試験以降の日程等は、合格者に、合格通知と合わせてお知らせします。
災害発生等により公共交通機関の運行に支障が出た場合の日程変更等、試験実施に関して緊急にお知らせする事項がある場合には、このホームページまたはfacebookでお知らせします。

合格発表、合格通知

各試験ごとに、合格者の受験番号を発表します。
また、受験された方全員に合否の通知をします。
電話等による合否のお問い合わせにはお答えできません。
なお、受験資格がないこと、受験申込書の記入事項等に虚偽があったとき、試験において不正の行為をしたことが判明した場合は、合格を取り消す場合があります。

採用候補者名簿への登録

合格者は、採用候補者名簿に登録されます。採用予定日以降に欠員が生じた場合、採用候補者名簿に登録された者の中から成績順に採用者を決定します。
ただし、地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当した場合又は受験資格を満たしていない場合は、採用候補者名簿への登録は抹消されます。

書類の提出

卒業証明書(又は卒業見込証明書)等、受験資格を満たしていることが確認できる書類を提出してもらいます。

採用内定

受験資格を満たしていることを確認した後、採用内定を通知します。

内定式・内定者交流会

内定式と内定者交流会を行います。
※すべての職種で行うわけではありません。
※内定式・内定者交流会への参加が採用の是非に影響することはありません。

内定者説明会

採用前の2~3月に2回、内定者の事前説明会を開催します。
採用までの注意事項、職員の勤務条件、配属先、採用後の研修等について説明します。

採用

4月1日(土日に当たる場合は、翌月曜日)に、任命権者(市長、教育長、消防長)から採用の辞令が交付され、各職場に配属されます。

新規採用職員研修

市職員として必要な知識・技能の習得等を目的に、集合研修を行います。
※日数や内容は職種や年度によって異なります。
※消防職の職員は、岡山県消防学校(岡山市東区瀬戸町)へ入校し、全寮制で、初任研修6か月、救急科2か月の教育を受けます。

うえへもどる