ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > (情報提供)人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

(情報提供)人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

 令和3年の秋以降、アウトドア用品を取り扱う公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。 

 消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告などで消費者を誘導し、人気アウトドア用品のブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽サイトにおいて、商品を注文させ代金を支払わせようとする行為(消費者を欺く行為)の発生を確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

  詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。

 消費者庁NewsRelease [PDFファイル/524KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる