ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 水道の使用開始・使用中止・名義変更のご案内
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 引越し > 水道の使用開始・使用中止・名義変更のご案内

水道の使用開始・使用中止・名義変更のご案内

お手続きにあたっての注意事項

窓口 電話番号 業務時間
水道課窓口 0863-33-9666 平日8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始の休日を除く)

実際の使用開始・中止の作業は、上記の業務時間内に行いますので、あらかじめご了承ください。

必ず3営業日前までに届出をお願いいたします。

インターネットで水道の使用開始・中止をお申込みいただいた内容は、水道課の業務時間に受付させていただきます。

住民票の届出では、使用開始・中止・名義変更はできませんので、必ず水道課へご連絡ください。

水道の使用をはじめるとき(使用開始届)

引越して来たときや止めていた水道を使い始めるとき等には、予め使用開始の届出をしてください。

水道使用開始のインターネット手続きはこちらから<外部リンク>

水道の使用をやめるとき(使用中止届)

長い間使用しないときや引越し等により使用をやめるとき等には、予め使用中止の届出をしてください。

【注意】 水道を使わなくても使用中止の届出をしていない場合、基本料金がかかります。

水道使用中止のインターネット手続きはこちらから<外部リンク>

使用者(水道契約者)・支払者(支払方法)・所有者が変更になるとき

使用者や支払者の死亡、所有者の変更等が生じた際には、速やかに届出をしてください。

水道課への届出がない場合、使用量のお知らせ票や納付書の宛名等は変更されないため、口座振替の場合、引き落としが出来なくなりますのでご注意ください。

こちらの届出は、電話もしくは水道課窓口のみでの受付となります。

所有者変更に必要な物

印鑑

登記簿謄本・土地家屋売買契約書の写し(所有者変更で、旧所有者の署名・捺印が得られない場合)

うえへもどる