ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > 和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第6号

和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第6号

~2学期も楽しいことがいっぱいあったね~

○3世代交流もちつき

もちつき1 もちつき2

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に餅つきをしたよ。自分で食べる餅を丸めるのは難しかったけど、上手にできたね。

出来立ての餅は美味しかったね。

○和田クリニック訪問

わだくり1 もちつき2

和田幼稚園では、年に5回和田クリニックを訪問し、利用者様に歌や踊りを披露したり、触れ合ったりなどをしています。

今回は、発表会で歌った歌やクリスマスソングに合わせた踊りを披露しました。

園で作ったクリスマスの飾りもプレゼントしました!

○クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会

「サンタさん来るかな~?」とワクワクドキドキしていた子ども達。鈴の音と一緒にサンタさんが登場すると大喜び!!

サンタさんにインタビューしたり、歌や踊りを見てもらったりしたよ。

そして、素敵なプレゼントももらって嬉しかったね。また来年も待ってるよ!

○2学期終業式

2学期終業式

全クラスが遊戯室に集まって、園長先生の話を聞きました。

2学期の頑張ったこと・楽しかったことや冬休みの話を良い姿勢でしっかりと聞くことができたね。

冬休みも元気いっぱい過ごして、3学期ににこにこ笑顔で会おうね!

 

~こんな遊びをしているよ~

○木の実や葉っぱでごっこ遊び

葉っぱごっこ遊び

木の実や葉っぱを皆でたくさん集めると、食べ物に見立ててごっこ遊びのはじまり、はじまり~!

それぞれ役になりきって仲良く遊んでいます。

○竹馬・ホッピングにチャレンジ!

竹馬 ホッピング

元気いっぱいの子ども達は、体を動かす遊びも大好きで、竹馬やホッピングで繰り返し遊んでいます。

少しできるようになると「先生、見ててね!」と嬉しそうです。

○砂場遊び

砂場

「穴が掘りたいな。」「でも体がはいっちゃうよ。」とひよこ組さんが話していると、ぱんだ組さん達が「どうしたの?」と話を聞いて

あげていました。そして「じゃ、一緒につくってあげるよ!」と優しい声も聞かれました。

友達と遊んでいく中で、子ども達同士で話し合ったり解決しようとしたりする和田幼稚園の子ども達です!

 

うえへもどる