ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > 和田幼稚園 わくわくだより 令和2年第1号

和田幼稚園 わくわくだより 令和2年第1号

1学期が始まりました!

春の自然がいっぱい

sakura チューリップ

園庭には、桜やチューリップなど春の自然がいっぱいです。

桜の花びらを集めて遊んだり、「チューリップに水をあげよう!」と言って

進んで水やりをしたりしています。

満開のチューリップを見て「かわいい~!!」とうっとりしている子もいました!

 

クリーンデー

クリーンデー1 クリーンデー2

月に1回のクリーンデーの日は、園庭の草抜きや石拾いなどを頑張っています。

今月は、園庭の草抜きをしました。「草抜きがんばるぞ~!!」と張り切っていた子ども達。

沢山の草が抜けて、園庭もすっきりしました。

 

夏野菜植えたよ

夏野菜1 夏野菜2

各クラスで、どの夏野菜を育てたいか決めて植えました。

「すいかときゅうりの葉っぱって似ているね。」と発見したり、4・5歳児は土作りもしたりしました。

3歳児も夏野菜に興味津々で、「大きくなあれ~!」と言いながら水やりをすることができていました。

収穫が楽しみだね!!

 

~こんな遊びをしています~

ままごと

ままごと

「反対の手はねこさんの手だよ~!」と包丁を持つ時の手の置き方を、友達同士で確認しながら遊んでいます。

サラダにスープにごちそう沢山できたね。

 

虫探し

虫探し

自分の虫かごを持って気分はルンルン!

「ここにいるかな~?」「こっちにいるよ~!」と嬉しそうに虫探しを楽しんでいます。

 

砂場 砂場2

ケーキ屋さんになったり、道をつくる工事現場の人になったりすることができる砂場が、みんな大好きで

役になりきって遊んでいます。

 

うえへもどる