ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > 和田幼稚園 わくわくだより第4号

和田幼稚園 わくわくだより第4号

運動会の練習 がんばっているよ

2学期が始まり、園庭は子ども達の元気な声でいっぱいです。
10月に予定している運動会に向けて玉入れや体操などの練習を、友達と一緒に頑張っています。

運動会の練習の様子

○玉入れ

玉入れ

玉入れ2

玉入れのかごが用意されているのを見ると「玉入れしたい~!」と嬉しそうに集まる子ども達。
どうすれば沢山の玉が入るのか試しながら遊んでいます。

 

○体操

体操

黄色やピンクやオレンジのスカーフを持って、体操をしています。
ふわふわのスカーフが風に揺れてとってもきれいです。
子ども達も大喜びで、スカーフをフリフリして楽しんでいます。

 

○障害物競走

障害物競走

鉄棒や跳び箱など今までの経験を活かしながら、障害物競争に取り組んでいます。
「がんばれ~!」と自然に応援の声が聞こえる中で、どの子も諦めず最後まで頑張っています。

 

~こんな遊びをしているよ~

寒天遊び

寒天

寒天2

赤・青・黄など色々な色の寒天で、型抜きをしたり、ぐちゃぐちゃにつぶしてジュースやゼリーに見立てて遊んでいます。
光に照らすときらきらしていて、触ってみるとぷるぷるな寒天遊びが大好きなひよこ組さんです。

 

万国旗づくり

万国旗

「どの国かこうかな~?」「これならかけそう!」と国旗の絵本を見たり、友達が書いているのを真似したりして、万国旗づくりをしています。

 

カプラ

カプラ

カプラ遊びが大好きなぱんだ組は、みんなで相談しながら、カプラをつなげて大きな家や大きなお風呂を作って遊んでいます。
大作ができると、「先生!見て、見て!」の声でいっぱいです。

 

お化け屋敷ごっこ

お化け屋敷

うさぎ組は、1学期から取り組んできた「お化け屋敷ごっこ」が大好きです。
小さな空き箱をみんなでつなげて大きな壁にしたり、スズランテープで出入口を作ったりしました。
オリジナルのお化けの衣装を着ると「お化けだぞ~!」と驚かしてくれます。
ぱんだ組やひよこ組も招待してくれました。

 

何の実かな?

木の実

幼稚園近くの通園路に、気になる実を発見!!

 

木の実2
図鑑で調べてみても何の実か分からなかったので、ぱんだ組で観察して調べることにしました。
探求心いっぱいで、葉っぱの大きさや色を調べています。

 

お祭りごっこ

祭り

祭り2

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は夏祭りが中止になってしまいましたが、子ども達に少しでもお祭り気分を味わって欲しいと思い、ささやかではありますが、プチお祭りごっこをしました。
自分の好きな色のヨーヨーが取れると、「やった~!」ととても嬉しそうでした。

 

玉野こども芸術アプローチ

昨年に引き続き、アーティストの方をお招きして、「玉野こども芸術アプローチ」を行いました。

芸術1

芸術2
みんなで大きな円になって、楽器の音に合わせて体を自由に動かしてみたり、グループに分かれて「音探し」をしたりしました。
机や椅子やブロックを叩いてみたり、紙をくしゃくしゃにして音を出したり、子ども達が、「どこに音が隠れているか」自由に考えて、試してみながら遊びました。

芸術3

芸術4
見付けた音を動画に撮って、みんなの動画をつなげていき、1つの動画にしていただきました。
和田幼稚園オリジナルの動画を子ども達も喜んで鑑賞しました。

 

うえへもどる