ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > うの幼だより 令和元年度 第3号

うの幼だより 令和元年度 第3号

令和元年度が始まりました!

宇野幼稚園の教育基本方針

教育目標

○人間性豊かでたくましい子どもを育てる。      
●健康で明るい子ども
●心豊かでやさしい子ども
●自分で考え行動しようとする子ども 

                             園舎    

重点目標

●基本的生活習慣の定着を図り主体的な生活態度を育成する。
●自然や動植物に親しんだり地域の人とかかわりをもったりする中で豊かな心情を培う。
●様々なことに心を動かせ、自分の思いを表現できる子どもを育てる。
●友達と共に生活しながら、遊びや仕事に意欲的に取り組む態度を養う。

学年の重点

●3歳児 自分の好きな遊びを見付け、先生や友達と楽しんで遊ぶ。
●4歳児 いろいろな遊びを楽しみながら、友達とのかかわりを広げていく。
●5歳児 思いや考えを伝え合いながら、友達と一緒に遊びや生活を進めていく。

令和元年度園児数と学級編成

3歳児(もも組)   10名
4歳児(りんご組)  18名
5歳児(ゆ り組)    10名
計38名                    令和元年7月1日現在

令和元年度 宇野幼稚園 合言葉

 ○あいさつ へんじ げんきよく

 ○とらい!ってたのしいな

 ○こえをかけよう ともだちに

最近の遊びの様子

  カレーパーティーをしたよ!

 

     カレー玉ねぎ    カレーにんじん

     カレー玉ねぎ切る    カレー食べる

 園で育てたたまねぎやじゃがいもを使って、全学年で協力してカレーを作りました。3歳児は玉ねぎの皮むき、4歳児はにんじんやじゃがいもを洗って、にんじんを切りました。5歳児はピーラーを使ってじゃがいもの皮むきをしたり、玉ねぎを切ったりしました。全園児が遊戯室に集まって喜んでいただき、楽しい時間を過ごしました。みんなで協力して作ったカレーは格別でした。

 

  こんな遊びをしています!

    すなば    すなば りんご

 砂場ではしっかり掘ったり、トンネルを作ることを楽しんだりしています。友達と協力して深い川を作ったり、友達と相談しながら、トンネルの場所を決めたりするなど遊びの中で協同性や社会性が育ってきています。

 

     うんてい    ぶらんこ

 宇野幼稚園の合言葉「とらい!ってたのしいな」の姿も多く見られてきています。3歳児も4,5歳児の姿を憧れの気持ちで見ながら、トライする姿が見られました。 

 異年齢と関わる姿も多く見られています。3歳児もお兄さんにブランコを押してもらうと自分でこぐときよりも勢いがあってとても喜んでいました。その経験から自分で勢いよくこぐという楽しさや友達と関わる嬉しさに気付いていく姿を見守っていきたいです。   

 

     プールくみたて    ひたしぞめ

 暑い日が増え、プールの季節です。自分たちが入るプールを組み立てる!!!とても楽しんでいました。自分たちの生活は自分達でするということも大切にしています。

 浸し染めでは、折り方を変えると出来上がる模様が違うことを楽しみ、繰り返し取り組む姿が見られました。「わあ、見て!!」と喜んだり、友達同士見せ合い、言葉での伝え合いも多く見られました。

 

今後の園庭開放の予定

7月2日(火曜日)
9月6日(金曜日)

9時00分~11時00分
※上靴、飲み物を持参して下さい。

うえへもどる