ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > 和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第3号

和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第3号

暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます

渋川大好き

渋川

4歳児と5歳児がバスに乗り、渋川マリン水族館と渋川海岸に行きました。
水族館では、大きなタコや可愛いゴマフアザラシを見たり、ヒトデを触ったりと楽しみました。
海岸では、貝殻を集めて喜んでいました。渋川大好き!

 

こんな遊びをしているよ

砂場

砂場

「どうやったら、水が流れるかな?」
裸足になって、川を掘ったり、といを組み合わせて水が流れるように高さを調整したりと、工夫しながら遊んでいます。

泡遊び

泡

石けんをおろし器で細かくして、水を加えて泡立て器で混ぜると、クリームができて不思議だね。
スポンジにクリームをのせて、ケーキのできあがり!

絵の具遊び

絵の具

3歳児ひよこ組のみんなは、絵の具遊びが大好き。
ダンボールに思い切りぬたくりをして楽しかったね!

おばけ屋敷ごっこ

お化け屋敷

「去年の大きい組さんみたいなおばけ屋敷が作りたい!」
5歳児ぱんだ組は、どんなおばけ屋敷にするか話し合いながら、ダンボールのトンネルにおばけをいっぱい貼ったり、人が通ると箱からおばけや手が出てきて驚かせたりと、他の学年の友達を招待しておばけ屋敷ごっこを楽しんでいます。

土曜参観日(親子運動遊び)

土曜参観日

講師の先生を招いて、親子で体を動かしながら触れ合ったり、ボールを使った遊びやコーン倒しをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
「ぎゅっと抱っこしてもらって嬉しかったよ!」

カレーパーティー

収穫

普段お世話になっている地域の方々を招いて、カレーパーティーをしました。

皮むき

3歳児ひよこ組は、園で収穫した玉ねぎの皮むきをしました。
「どこを持ったら転がらないかな?」と持ち方を考えながらむいている姿もありました。

ピーラー

4歳児うさぎ組は、ピーラーでにんじんとじゃがいもの皮むきをしました。
家で練習をしてきている友達もいて、上手にむけました。

包丁

5歳児ぱんだ組は、お客様に案内状をかいたり、近くのスーパーに材料を買いに行ったり、包丁で野菜を切ったり、仕上げのカレールーを入れたりと大活躍でした。
みんなで作ったカレーはとっても美味しかったよ!

玉野芸術アプローチ In 和田幼稚園

玉野みなと芸術フェスタの方のご協力で、アーティストの方と一緒に、遊戯室いっぱいに広げた紙の上で、水性ペン、コンテパステル、絵の具などを使って、全身を使って自由に表現する楽しさを味わいました。

こども芸術アプローチ1

「どんなポーズにしようかな?」
自分の体の周りや、寝転んだ友達の周りなどを、水性ペンでかいていきました。
「足の形っておもしろいね!」
コンテパステルを出すと、思わず踊りながらかいていく子どももいました。

玉野こども芸術アプローチ

「手のひらや足の裏に絵の具を付けて、ペタペタするの楽しかった!」
「赤とピンクの絵の具が混ざると、いちごになっちゃった!」
と、笑顔があふれていました。

かっからか

かっからか

地域の婦人会の方々から、かっからかの地踊りを教えていただきました。
地元の踊りを親子で踊って楽しみました。

 

 

 

 

 

うえへもどる