ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 就学前教育課 > 和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第4号

和田幼稚園 わくわくだより 令和元年第4号

1学期いろいろなことを楽しんだね

親子資源ごみ持参日

資源ごみ

毎月、クリーンデーの日には、登園時、家にある空き缶や新聞紙などの資源ごみを持参して、親子で分別しています。幼少の頃からゴミを分別することで、資源になることや、ものを大切にする心を育むようにしています。また、クリーンデーの日には、園庭の草抜きや石拾い、自分の棚の掃除、園周辺のゴミ拾いなど頑張っています。

いかのおすしの合言葉

いかのおすし

不審者対応の避難訓練をした後、『いかのおすし』の紙芝居を見ました。「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐににげる」「しらせる」の合言葉を分かりやすく知らせました。

大掃除

床拭き

1学期間使った部屋や遊び場をみんなで力を合わせて大掃除しました。
3歳児ひよこ組は初めての大掃除でしたが、床拭きも楽しみながらしていました。

砂場掃除

砂場の道具もきれいに掃除しました。
2学期が気持ちよくスタートできます。

こんな遊びをしたよ

色水遊び

色水

黄色と赤の水を混ぜたらオレンジジュースみたいになったよ。花びらを浮かべておしゃれにしたよ。

フィンガーペイント

フィンガーペイント1

水と小麦粉を混ぜて、お鍋でぐつぐつ煮ると、フィンガーペイント液のできあがり。冷蔵庫で一晩冷やすと、ひんやり冷たくて気持ちいいな!

フィンガーペイント2

途中で黄色と青色の食紅を混ぜると、きれいな緑色になっちゃった。そこへカエルが突然現れて・・・。みんなもフィンガーペイントの液を両手につけて、カエルの真似が始まったよ。

かえる大好き

かえる

フィンガーペイントをしているときにやってきたカエルはどれかな。小さな図鑑で、同じカエルがいるか調べたよ。

魔法の色水

魔法の絵の具

小さなカラフルな絵の具の粒。何色を入れようかな。

絵の具の粒

水を入れて振ると、こんなにきれいな色水になったよ。

夏野菜大好き

とうもろこし

やったー。トウモロコシができている。皮をむいだら、ひげがいっぱい出てきたよ。ひげって、そうめんみたい。

トウモロコシおいしそう。早く食べたいな。

かぼちゃ

裏の畑にカボチャができたよ。あまくておいしかったよ!

ペンキ塗り

ペンキ

砂場の枠のペンキ塗りをしたよ。きれいになって気持ちいいね!

2学期もいっぱい遊ぼうね。

うえへもどる