市税の口座振替制度
市税の納付は便利な口座振替で!
あなたが指定した預貯金口座から、自動的に振り替えて納税する制度です。市役所や金融機関に納付に行く手間が省け、納期限を忘れる心配もありません。また、現金を持ち運ぶ必要もなく安全で確実な方法なので、ぜひご利用ください。
口座振替ができる税目
- 市県民税(普通徴収分)
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税種別割
※随時課税分については口座振替できません。
取扱金融機関
- 中国銀行
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- 百十四銀行
- 香川銀行
- トマト銀行
- おかやま信用金庫
- 中国労働金庫
- 岡山市農業協同組合
- ゆうちょ銀行
以上の各本店及び支店
申込み方法
口座振替依頼書に必要事項をご記入・押印の上、ポストに投函する、または、市役所、各市民センター、市内の取扱金融機関にご提出ください。
※口座振替依頼書は市役所、各市民センターおよび市内の取扱金融機関に備え付けてあります。
また、税務課に電話またはメールにてご連絡いただきますと郵送いたします。
※取扱金融機関の窓口で手続きされる場合は、預貯金通帳および通帳届出印が必要です。
振替日
期限の末日です。
全納(1年分をまとめて振り替える)の場合は、第1期の納期の末日です。
※口座振替の開始日は「口座振替開始のお知らせ」にて通知しますので、それまでは納付書で納付ください。(申し込みから2、3カ月かかります。)
振替結果の確認
振替済みの通知書は発行しておりませんので、預貯金通帳への記帳によりご確認ください。
※軽自動車税種別割のうち、継続検査(車検)時に納税証明書の提示が必要な二輪の小型自動車については、6月中旬に納税証明書(継続検査用)をお送りします。三輪以上の軽自動車については、令和5年1月から、原則、継続検査(車検)時の納税証明書の提示が不要となったため、納税証明書(継続検査用)の送付はいたしません。
令和5年1月から車検時の軽自動車税(種別割)の納税確認が電子化されます。
振替できない場合
送付する納付書で納付ください。再度の振替はできません。