ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 協働推進課 > 各種証明書の宅配サービスをご利用ください!

各種証明書の宅配サービスをご利用ください!

各種証明書を自宅へ届けます

 これまで市民センターで行っていた住民票など各種証明書の交付の取扱いが終了したため、市役所まで出向くことが困難な高齢者のみの世帯や障害のある人などを対象に、職員が各種証明書を自宅へ届けるサービスを開始しました。

利用できる人

 次のいずれかに該当する人

  • 75歳以上の人のみで構成されている世帯の人
  • 身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている人
  • 要介護4または要介護5の認定を受けている人

利用可能な証明書

 いずれも申請者本人のものに限ります。

  (1)戸籍(全部・個人)事項証明書(市内に本籍がある人)
  (2)戸籍附票の写し(市内に本籍がある人)
  (3)住民票の写し
  (4)住民票記載事項証明書
  (5)印鑑登録証明書
  (6)所得・課税証明書

利用方法

 電話でお申し込みください。 

 【申込先】

 (1)~(5)市民課・・・電話32-5521
    (6)税務課・・・電話32-5510

※原則、電話での受付となりますが、電話による申込みが困難な場合は、Fax申込票をご利用ください。
Fax送信先・・・(0863)-32-5559

宅配サービスFax申込票 [PDFファイル/82KB]

各種証明書に関するお問合せ先

  (1)~(5)の証明書について市民課(32-5521)
     (6)の証明書について税務課(32-5510)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる