ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光 > 便利な情報 > お役立ち情報 > > 《注意喚起》王子が岳に出没する 野犬・イノシシ にご注意ください!!

《注意喚起》王子が岳に出没する 野犬・イノシシ にご注意ください!!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0015839 更新日:2024年1月5日更新

王子が岳で野犬やイノシシなどの目撃情報が寄せられています。

野犬は、走行中の車両に吠える、追いかけるといった、恐怖を感じる事案が発生しています。また、飼い主のいない生き物に対する餌やりのマナーについて、市役所等に苦情が寄せられています。公共の場所や道路などを餌場にすると近隣の方、そこへ来られる方の迷惑になりかねません。​

餌やりはしないでください

現在、保護に向けて取組を実施しているところですが、警戒心が強く、また来訪者による餌やりにより、誘導ができない状態となっています。来場者の安全と野犬の早期保護のため、餌やりはご遠慮ください。

無責任な餌やりは、生き物の繁殖を活発にさせます。

飼い主のいない生き物にむやみに餌を与えることは、不幸な命を新たに生み出すことに繋がり、長期的にみれば、生き物にとっても、決して幸せなことではありません。無責任な餌やりは絶対にしないでください。

見かけた場合は

現時点では怪我をしたなどの被害は報告されておりませんが、見かけた場合は、近づかない、刺激しない、背中を見せず、警戒しながら離れるなど、身を守るための対応をとってください。

うえへもどる