ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地区集会所整備補助金のご案内

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0038719 更新日:2025年4月1日更新

集会所の整備を支援します

 住民自治組織が所有する地区集会所等について、建物の改修に要する費用の一部を補助しています。

申請期間

 毎年4月から6月末まで
  ※申請を検討されている場合は、随時、協働・交通政策課までご相談ください。

実施期間

 交付決定(7月)以降、翌年3月31日までに完了する事業であること。

補助額

 補助額:改修に要する費用4割(上限100万円)
     ※残り6割は申請者側の負担となります。

補助条件

 過去に補助を受けたことのある住民自治組織は、前回の補助金交付から5年が経過していること。
  ※補助金の交付を受けた翌年を1年目とします。
   (例:令和元年度に補助を受けた場合、令和7年度から申請可能。)
  ※天災、その他の災害による場合は除きます。

提出書類

  • 交付申請書(様式第1号)
  • 事業計画書(様式第2号)
  • 収支予算書(様式第3号)
  • 事業見積書の写し
    ・総額10万円以上の場合、2社分の見積書が必要です。
    ・施工は建物等の改修等を生業とする業者に限ります。
  • 規約(規則、会則など)の写し
    ・申請書及び計画書の住所は、規約に記載されている住所を記入してください。
  • 写真(修繕箇所を写したもの)

様式​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる