ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に起因する差別や偏見をなくしましょう!

新型コロナウイルス感染症に起因する差別や偏見をなくしましょう!

新型コロナウイルス感染者などに対する差別や偏見をなくしましょう!

 新型コロナウイルス感染症に感染した人やその家族、医療機関の関係者等の方々が不当な差別的取扱いを受けるなどの事例が報道されています。
 感染の拡大に立ち向かうべきときに、感染者やその勤務先、治療を行う医療機関等に対する誤解や偏見に基づく差別は決してあってはなりません。
 また、そうした差別や偏見等が広がることが、新型コロナウイルス感染症に対する人々の不安をあおり、その結果、熱や咳があっても受診をためらい、更なる感染拡大にもつながります。
 市民の皆様には、不確かな情報に惑わされたり、必要以上に恐れたりすることなく、一人一人がお互いを思いやり、冷静に行動していただきますよう、お願いいたします。

新型コロナ差別相談チラシ [PDFファイル/679KB]

全国知事会からのお願い 全国知事会メッセージ [PDFファイル/93KB]

 

新型コロナウイルスの接種に関する差別的行為はやめましょう!

 ワクチン接種をしていない人に対する接種の強制や職場における不当な解雇、学校や職場でのいじめなどの差別的な行為は、人権を侵害する行為です。

 ワクチン接種は、本人の意思に基づくものであり、病気やアレルギーなど様々な理由でワクチンを接種できない人もいます。

 ワクチン接種をしていない人への差別的な行為は決して行わないよう、市民や事業者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナ感染症に関する誹謗中傷、偏見、差別の相談先

※受付はいずれも 平日 8時30分~17時15分

岡山地方法務局【みんなの人権110番】

 Tel:0570-003-110

岡山県人権施策推進課

 Tel:086-226-7406

玉野市総務課 人権・男女共同参画係

 Tel:0863-32-5516

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルスワクチン接種
玉野市新型コロナウイルス感染症対策本部

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる