ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長寿介護課 > 市役所を語る還付金詐欺の電話が発生しました!

市役所を語る還付金詐欺の電話が発生しました!

医療費・介護給付費等の「還付金」の電話にご注意ください!!

本日、平成26年6月3日、市役所職員を名乗り、お金を振り込みさせようとする詐欺の相談がありました!
手口は以下のとおりです。

市役所から、還付金のために振り込みを依頼することはありません!!
そのような電話がかかってきましたら、対応しないようお願いします。

ケース1

  1. 市役所職員を語り、「介護給付費のお知らせ」を送った旨を伝え、の還付金が発生することを告げる。
    詳しくは、後ほど、信用金庫の者から電話があると伝えて電話を切る。
  2. 信用金庫を名乗る別の人物から電話があり、ATM(わたなべ鮮魚店)行くよう指示される。

ケース2

  1. 市役所職員を語り、「入院費の還付」がある旨を伝えて電話を切る
  2. 後ほど、市役所職員を語る別の人物から電話があり、どこの銀行に口座を持っているかを聞かれる。
    銀行名を答えると、特定のATM(メルカ)へ行くよう指示される。

 疑問に思い、その旨を尋ねると「銀行の支店は今ATMが利用できないためだ。」と言われた。

※ 2つのケースは、話しの途中で「詐欺」だと気が付き、振り込みをせずに済みました。

以下のような電話がかかってきたら、一度電話を切り、市役所等にご確認ください。

  • 「還付金」の話
  • 「ATM」へ行くように指示される
  • 「期限がない」など、急がせる

医療費還付の電話に注意!.pdf[PDFファイル/68KB]

【問い合わせ先】

玉野市保険年金課 0863-32-5528

玉野市長寿介護課 0863ー32-5534

玉野市市民課 0863-32-5521

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

長寿介護課
長寿支援係
介護保険係
介護管理係
うえへもどる