ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長寿介護課 > 介護保険被保険者証等の再交付

介護保険被保険者証等の再交付

介護保険被保険者証等を紛失・破損された場合には、再交付ができます。

介護保険の被保険者証、負担割合証、負担限度額認定証等の再交付時には、下記が必要です。

必要な物

  • 被保険者証等再交付申請書
  • ご本人(被保険者)の印鑑

 ※この他に、マイナンバー(個人番号)の確認が必要となりますので、

マイナンバー(個人番号)が必要な申請をされるみなさまへ[PDFファイル/337KB]をご確認ください。

窓口で申請される場合

 申請書は窓口にもありますが、下記からダウンロードした申請書に記入・押印し、ご持参いただいても構いません。
 窓口で記入される場合(本人または代理人が来る場合)は、必ずご本人(被保険者)の印鑑と必要書類をご持参ください。

郵送で手続きする場合

 下記から申請書をダウンロードし、必要事項に記入・押印し、必要書類を添えて郵送してください。後日新しく再交付した証書を発送します。

※窓口で被保険者証等を即日再交付できる場合

  • ご本人(被保険者)が窓口に来て、身分証明書(免許書等)の提示があったとき。
  • ご本人(被保険者)と住民票上の住所が同一の家族が代理人として窓口に来て、その家族の身分証明書(免許証等)で同住所の確認が取れたとき。

※要介護認定の申請と同時に被保険者証を再交付する場合
 「要介護認定・要支援認定申請書」と一緒に「介護保険被保険者証等再交付申請書」を提出してください。

手数料
無料

関連書類 ※ダウンロードします

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

長寿介護課
長寿支援係
介護保険係
介護管理係
うえへもどる