ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長寿介護課 > 介護保険で受けられるサービス(施設サービス)

介護保険で受けられるサービス(施設サービス)

施設に入所する「施設サービス」

 要介護認定を受けた人のうち、要介護1~5の方は、介護保険施設に入所し介護や看護、リハビリテーション、療養などのサービスを受けることができます。
申し込みは、入所を希望する施設へ直接行います。
 ※玉野市にはないサービスもありますのでお問い合わせください。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

 常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所します。
食事、排泄、入浴等日常生活の介護や健康管理を受けられます。
 ※新規入所は原則として要介護3~5の人が対象です。

介護老人保健施設

 病状が安定し、リハビリに重点を置いた介護が必要な方が入所します。
医学的な管理のもとで、介護や看護、機能訓練、日常生活の介助を受けて、家庭への復帰を目指します。

介護療養型医療施設

 急性期の治療が終わり、病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が入所します。
介護体制の整った医療施設(病院等)で、医療や看護などを受けられます。

介護医療院

 長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ方が入所します。
「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能と「生活施設」としての機能とを兼ね備えた施設です。

長寿介護課
長寿支援係
介護保険係
介護管理係
うえへもどる