ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 施策・計画 > > 『第2期たまの創生総合戦略』がスタートしました!!

『第2期たまの創生総合戦略』がスタートしました!!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0012416 更新日:2020年4月1日更新

令和2年度から5年間の人口減少対策の指針となる『第2期たまの創生総合戦略』を策定しました!!

 本市では、人口の将来展望及び人口減少対策における施策の基本的方向性を示す「第2期たまの創生総合戦略」(以下、「総合戦略」という。)を策定いたしました。

 総合戦略では、本市が直面している人口減少問題に対して、将来にわたり一定の人口規模を維持するため、重点的に取り組むべき具体的な施策・事業を示しています。       

将来人口の目標

 本市では、平成31年度からスタートした新たな総合計画にあわせて、将来人口を2040年時点で約4万7千人、2060年時点で約4万人とする目標を掲げています。

 

総合戦略の特徴

 総合戦略では、将来にわたり一定の人口規模を維持するため、特に若者や子育て世代に焦点をあてた次の施策を展開していきます。

 (1)若者が市内へ留まるための施策

 (2)子育て世帯の定住促進につながる施策

 

全体版

 第2期たまの創生総合戦略(全体版) [PDFファイル/6.01MB]  

分割版

 表紙・目次 [PDFファイル/6.01MB]   

 第1章 人口ビジョン [PDFファイル/6.01MB]   

 第2章 たまの創生総合戦略 [PDFファイル/6.01MB]   

 資料編 [PDFファイル/6.01MB]   

関連リンク

玉野市HP「令和元年度たまの創生総合戦略懇談会 議事概要」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる