ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 高齢者用予防接種(インフルエンザ・肺炎球菌)費用の減免申請ができます

高齢者用予防接種(インフルエンザ・肺炎球菌)費用の減免申請ができます

 以下のとおり、高齢者用予防接種の費用が減免できます。
 対象の方は、それぞれの申請先で減免申請してください。
 減免を受けるには、事前に申請が必要です。接種前に必ず減免券の交付を受けてください。

対象となる
予防接種

高齢者用インフルエンザ
予防接種
高齢者用肺炎球菌ワクチン
予防接種(定期)

予防接種
実施期間

令和4年10月1日 ~ 令和5年1月31日

令和4年4月1日 ~ 令和5年3月31日

(令和5年度まで実施予定)

申請受付

令和4年9月20日 ~ 令和5年1月27日

令和4年4月1日 ~ 令和5年3月31日

対象者

  1. 市民税非課税世帯に属する人
  2. 生活保護世帯に属する人

申請場所

  1. すこやかセンター・市役所 保険年金課(即日交付)
  2. 市役所 福祉政策課(即日交付)

持参するもの

保険証

※代理の方が申請される場合は、申請者の保険証と窓口に来られる方の保険証(等の身分を証明するもの)が必要です

※高齢者用施設等の職員の方へお願い
 施設入居者の減免申請をまとめて申請される場合、すこやかセンターまでご持参くださいますようお願いします。
 処理でき次第連絡いたしますので、取りに来てください。
 また、申請者の保険証の写しを添付してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる