ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 【副業人材活用推進事業】協定を締結しました!

【副業人材活用推進事業】協定を締結しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0036593 更新日:2023年9月29日更新

事業者の抱える課題の解決を「副業人材」が支援します!

副業人材の事業者支援への活用は県下15市で初の取組!!

 「副業人材」を活用した市内事業者の課題解決を支援する事業を実施します。
 これに先立ち、本事業の受託者と「パートナーシップ協定」を締結しました。玉野市と受託者が連携し、事業の成功に向けて進んでいきます!

協定式 協定式 協定式

受託者

名称

株式会社カルビン 代表取締役 東 慶親(あずま よしちか)

所在地

東京都港区南麻布3丁目20-5 Daiwa麻布テラス5F

株式会社カルビンのホームページはこちら<外部リンク>

 株式会社カルビンには支援を希望する事業者と副業人材のマッチングから支援完了までのトータルサポートを委託します。

協定の概要

 本事業により事業者の課題解決を支援するとともに「副業人材」の活用の仕組みを構築・定着させるため、玉野市と株式会社カルビンが互いに連携して事業を進めていくことを確認する協定です。

協定の締結日

令和5年9月25日(月曜日)

協定の目的

 玉野市内の事業者の課題解決・経営基盤強化を実現するため、 玉野市内の事業者が高度な専門性を有する地域外の人材を活用できる仕組みを構築し、その仕組みを定着させること。

連携する事項

  1. 事業者・支援機関向けのセミナー開催に関すること
  2. 支援対象事業者への伴走支援に関すること
  3. マッチング後のサポート体制の整備に関すること
  4. マッチング状況のモニタリングに関すること
  5. 成果物のとりまとめに関すること
  6. その他、目的を達成するために必要な事項に関すること

副業人材とは?

 本事業では、士業やコンサルティング業などのいわゆる専門家ではなく、現在、企業等に所属して働いている人材による支援を予定しています。それぞれの人材の持つノウハウを活用し、課題に適した人材をマッチングします。
 一般的な専門家派遣と異なり、副業人材が実際に課題解決にまで取り組むことが可能な点が特徴です。
 地方で働くこと、その力を役立てることにモチベーションの高い人材が多く、事業者の考えや現状に寄り添い、課題解決の取り組みに関するノウハウを残し、事業者が自らの力で継続していける形での支援が期待されます。

 副業人材の活用はまだ新しい分野であり、あまり認知されていません。これからの時代にとって有効な課題解決の方法の1つだと考えていますので、事業の進捗状況など、可能な範囲で随時紹介します。ぜひご覧ください。

うえへもどる