ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 交流都市の皆さんからのメッセージ

交流都市の皆さんからのメッセージ

私たちには国内外に交流する友人がいます

 玉野市には、文化交流や親善を目的とした地方同士の関係である「姉妹都市」「友好都市」「交流都市」が国内外に6市あります。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、交流が難しい中、交流する都市からメッセージをいただきました。

【姉妹都市】長野県岡谷市

 毎年楽しみにしていた相互の交流イベントが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により実施できなくなり大変残念です!今後のコロナ禍終息の状況を見ながら、岡谷市観光協会では、玉野市への市民交流ツアーを検討中です。玉野市の魅力を岡谷市民に伝えながら、現地での貴重な交流ができればと考えております。
 玉野市と岡谷市がこれから先もどんな時にも助け合える、すてきな姉妹都市として相互発展できますよう、今後ともよろしくお願いいたします。
【岡谷市観光協会 武居事務局長】
岡谷市観光協会 武居事務局長の写真

【交流都市】東京都中央区

 玉野市の皆さま、こんにちは。第38代中央区観光大使・ミス中央です。
 中央区は、東京23区のほぼ真ん中にあり、江戸時代から日本の文化・商業・情報の中心として発展してきました。銀座や日本橋、月島など数多くの魅力的なスポットが凝縮した日本を代表するファッションのまち、グルメのまちでもあり、それぞれの地域が長い歴史と伝統あるコミュニティを大切にしています。
 今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、江戸の粋や文化を伝える区内の一大イベント「中央区大江戸まつり盆おどり大会」が中止となってしまいました。毎年玉野市の皆さまにもアンテナショップとしてご出店いただいており、とても楽しみにしていたので、残念な思いでいっぱいです。
 玉野市の皆さまのご健康と一日も早い感染拡大の収束を願うとともに、この状況が落ち着いたときは是非とも中央区に遊びにいらしてください。
【第38代中央区観光大使・ミス中央】
38代中央区観光大使・ミス中央の写真

【友好都市】静岡県磐田市

 ぺいっ!玉野市のみんなこんにちはー!
 今年は遊びに行けなくて、とっても残念だけど、ののちゃんちへ行って、たくさん「たまの温玉めし」をたべて、みんなといっぱい遊べる日を楽しみにしているよー!
 そんな日が来るようにみんなでがんばろうねー!
【磐田市イメージキャラクター「しっぺい」】
磐田市イメージキャラクターしっぺいの写真
磐田市イメージキャラクターしっぺいのロゴ

【友好都市】中国 九江市

 親愛なる玉野市の皆さん、こんにちは!
 私は、中国江西省九江市人民政府外事弁公室国際交流科の于紅(うこう)と申します。玉野市の古い友人として、何度も玉野市を訪問させていただきました。玉野市の魅力的な自然風景やきれいな都市環境、多彩な歴史文化、特に玉野市の皆さんの親切さが深く印象に残り、良い思い出になりました。また、多くの玉野市の友人ができ、友情が益々深まりました。
 今回は、「広報たまの」を通して、皆さんと交流する機会をいただき、大変嬉しく懐かしく思います。皆さんに心からご挨拶と祝福を申し上げます。
 今年、九江市は、新型コロナウイルス感染症と大洪水の被害を受けましたが、九江市民が一致団結して困難を乗り越え、市民の生命と財産の安全を保つことができました。今は、平穏な生活を取り戻し、九江市は活気で溢れています。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、九江市と友好都市間の訪問交流ができませんが、14の国際友好都市と2つの友好都市と緊密に連絡を取り合い、できるだけの交流が続いています。感染症が落ち着いたら、玉野市と相互訪問などの交流、特に今まで行ってきた青少年の交流を深めていきたいと思っております。そのほか、教育などの分野における交流をしていきたいと考えております。
 2020年は、人類にとっては特別な年だと言えます。九江市と玉野市の交流も新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことを残念に思いますが、両市の市民が知恵と勇気を持って新型コロナウイルス感染症に立ち向かい、感染症を最大限に予防・抑制したからこそ、現在、市民が健康で平穏な生活をしていると思います。この場で、新型コロナウイルス感染症発生期間に玉野市から九江市へのご援助に対し、心から感謝申し上げます。
 グローバル時代に、各国の運命が連なっており、各国人民が一致団結し、助け合ってこそ、「地球村」という大家族の中で安心して幸せな生活を送ることができます。人類運命共同体の理念を持って国際交流に励んでいきたいと思いますので、皆さんのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
 最後になりますが、皆さんの益々のご健康とご多幸、並びに私たちの友情が末永く続きますようお祈りいたします。皆さんもぜひ機会をつくって、九江にお越しくだい。九江で楽しみにお待ちしております。
【九江市人民政府外事弁公室 于紅国際交流科長】
九江市人民政府外事弁公室 うこう国際交流科長の写真

うえへもどる