屋外広告物の申請方法等
岡山県屋外広告物条例の一部改正について
岡山県では良好な景観の形成や公衆に対する危害の防止等の観点から、岡山県屋外広告物条例によって、屋外広告物の規制を行っています。
近年、老朽化等により屋外広告物が落下したり倒壊したりする事故が発生し、国の屋外広告物条例ガイドラインが安全点検を有資格者で行うよう改正されています。
このため、岡山県でも有資格者による点検を義務付けるなどの条例及び規則の改正を行いました。
改正の概要
- 点検の義務化
すべての屋外広告物について、点検を義務づけます。屋外広告物の所有者や設置者は、許可が不要な屋外広告物であっても、点検を行う必要があります。
※許可が不要な屋外広告物の場合、点検結果の報告は不要です。 - 有資格者による点検
地上から屋外広告物または掲出物件の上端の高さが4mを超えるものは、有資格者の点検を義務づけます。ただし、建築物の壁面に直接塗布されたものやはり紙は除きます。 - 許可期間の変更
新設物件及び有資格者点検を実施した物件は、許可期間を3年とします。
岡山県屋外広告物条例の一部改正の詳細につきましては、岡山県都市計画課のホームページに掲載してありますので、そちらをご参考ください。
屋外広告物の申請等に必要な様式のダウンロードについて
屋外に広告物を掲出する際には許可が必要となります。(但し、広告物によっては、許可が不要となるものもあります)
当該申請等に係る様式につきましては、関連書類欄からダウンロードできます(システムの都合により、複数の様式を1つのファイルとしております)のでご利用ください。
なお、屋外広告物の詳細につきましては、岡山県都市計画課のホームページに掲載してありますので、そちらをご参考ください。
関連リンク
岡山県都市計画課ホームページ<外部リンク>