ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 【玉5丁目地内】断水は解消しました

【玉5丁目地内】断水は解消しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0039243 更新日:2024年2月9日更新

断水が解消しました
(令和6年2月9日午後7時35分現在)

 令和6年2月9日(金曜日)に発生した玉5丁目地内の断水は解消しました。
 地区住民の方々には多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 断水解消直後はにごり水が出ることがありますので、蛇口でにごりがなくなるまで水を流してから使用してください。
 エコキュート等の給湯器をお使いの方は、影響が出る可能性がありますので、取扱説明書をご確認ください。

 ご家庭のにごり水解消のために使用した水量については、次回の水道料金等から減免いたします。水道課(0863-33-9666)までご連絡ください。住所、氏名、電話番号、蛇口を開けた時間(水を出し続けた時間)をお伺いします。

 ただし、使用水量が2か月で20立法メートル以下の場合は、基本料金内であるため減免を行うことができません。

 ご理解くださいますようお願いいたします。

 

  (玉野市水道事業給水条例)
 第26条  給水装置の破損、漏水、濁水その他の事故によって損害が生ずることがあっても、市はその責を負わない。

​​Q.水道水がにごっているときは?

 A.蛇口(屋外の蛇口)をあけて、濁りが無くなるまで水を出し続けてください。

 屋外の蛇口で水を出せない・屋外に蛇口がない場合は、給湯器・エコキュート等に影響がない蛇口で水を出してください。

Q.水道水が白くにごっているときは?

 A.空気が混入しているだけですので、水質に影響はありません。そのままご利用いただけます。​

にごり水について

 にごり水は主に鉄分ですので、安全性には問題がありません。
 ただし、飲み水として使用される場合には、水を数分流し、にごりが無くなったのを確認してからご利用ください。

うえへもどる