ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 下水道課 > 便所が詰まったら、指定工事店かラバーカップ

便所が詰まったら、指定工事店かラバーカップ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001332 更新日:2019年1月11日更新

詰まったものによっては、公共下水道指定工事店でないと直せませんが、「ラバーカップ」という道具で直せる場合もあります。

ラバーカップの画像透明ビニールの画像

 詰まったことがわかったら、水を流さないでください。そのまま流すと、汚水が便器からあふれ、事態をますます悪くします。

 まず、透明ビニールシートの中央に穴を開け、ラバーカップの柄を通してください。作業時に汚水が周囲に飛び散るのを防ぎます。
 次に、便器の排水入口にラバーカップを密着させ、静かに押しつけ、勢いよく引いたり押したりを、数回繰り返して下さい。
 そして、詰まりが取れたようであれば、バケツで水を少しずつ流して、スムーズに流れるかどうかを確かめてください。
 それでも、流れが悪い、その後も詰まる場合は、異物が残っている可能性があります。このような場合はラバーカップでは取れませんので、

 公共下水道排水設備指定工事店に点検を依頼してください。

(工事を依頼する前に指定工事店から見積りをとり、納得したうえで契約しましょう。見積りは複数の指定工事店からとることをおすすめします。)

うえへもどる