救急車の適正利用にご協力をお願いします!!
救急車の適正利用にご協力をお願いします!
令和5年中の救急出動件数は3,678件、令和6年中の救急出動件数は3,713件と年々出動件数が増えている状況です。このまま救急件数が増え続けていくと、本当に必要な緊急時に救急車が出動できなかったり、到着が遅れる恐れがあります。
こうした状況が危惧されることから、実際にある救急事案等をもとに消防職員が出演した、救急車適正利用PR動画を作成し、玉野市公式Youtubeチャンネルで公開しています。(広く動画が視聴され、不適切な救急利用が減少すると幸いです。)

119番通報で救急車の要請を受けると、本署(田井)、東分署(山田)、西分署(玉原)の中で、最も近い救急車が出動し、その数は限られています。最近では、新型コロナウイルス感染症傷病者の搬送や、熱中症の傷病者が増えると同時に救急件数が増大しています。
救急出動の中には「救急車で行くと優先的に診てもらえると思った」「夜間で、どこの病院へ行けば良いのか分からない」「今日から○○病院に入院するのでそこへ行って欲しい」など、緊急性のない場合が実際あります。このような緊急性のない救急出動中に、本当に必要な傷病者からの救急要請があることも考えられるので、救急車の適正利用をお願いします。
救急車を呼ぶか迷った場合には、下記のチラシを参考にしていただき、必要な場合は119番通報を行ってください。それでも悩む場合には、医療情報ネット(ナビィ)等からも相談が可能ですので、相談してみてください。



