ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 新型コロナウイルス感染症に関する家庭での対応のお願い

新型コロナウイルス感染症に関する家庭での対応のお願い

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0017093 更新日:2020年12月15日更新

保護者の皆様へ

玉野市教育委員会

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が全国的に拡大している現在、本市においても、だれがいつ感染してもおかしくない状況であることを強く意識し、改めて保護者の皆様に、次の事項について、依頼いたしますのでよろしくお願いいたします。

1 お子様の体調管理の徹底をお願いします。

 (1)毎朝の検温等の健康観察を徹底してください。

 (2)発熱等の症状がある場合は無理せず欠席させてください。(欠席扱いにはなりません)

 (3)栄養のある食事や早寝早起きで健康的な生活を心がけてください。

 

2 家庭でも感染防止対策の徹底をお願いします。

 (1)「3密」(密集、密接、密閉)を避ける行動を徹底願います。

 (2)学校園でのマスクの着用等は徹底させてください。(幼児はその限りではありません。)

 (3)御家族皆さんで感染防止対策を意識した行動をお願いします。

 (4)御近所で感染者が認識されても人権に配慮した対応ができるあたたかい雰囲気をつくってください。

 

3 お子様や御家族がPcr検査を受けたり、保健所による濃厚接触者判断を受けた場合はお子様の在籍する学校園へ必ず連絡願います。

 保健所がお子様や保護者方を濃厚接触者として判断した場合や医師によるPcr検査実施の情報は、保護者の方からの連絡がない場合、学校や教育委員会でも把握が困難ですので、適切な対応を行うためにも、次のとおり、ご連絡を徹底するようお願いいたします。

 (1)保育園、認定こども園の場合

  ・平日及び土曜の連絡は在籍園へ、日曜日の連絡は教育委員会窓口へお願いします。

 (2)幼稚園、小・中学校、市立高等学校の場合

  ・平日の連絡は在籍校園へ、土日の連絡は教育委員会窓口へお願いします。

 (3)全学校園、年末年始休業中の連絡の場合

   ・教育委員会連絡窓口へお願いします。

 

【教育委員会PCR検査実施等の連絡窓口】

窓口番号:070-4066-1590

受付時刻:休日10時00分~16時00分

※個人情報の保護の徹底は御約束いたしますので、御安心ください。

※御連絡の後は在籍校園の職員から今後の対応等について御連絡させていただきます。

うえへもどる