ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 岡山県市町村税整理組合とは何ですか?

岡山県市町村税整理組合とは何ですか?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001972 更新日:2021年4月1日更新

滞納処分を実施する目的で設立された地方自治法に基づく機関です。

 市税等の滞納者に帰属する財産等の差し押さえ、換価などの滞納処分を実施する目的で設立された地方自治法に基づく機関です。

 滞納とは、納税者が租税を納期限までに納付しないため督促状を送達したにもかかわらず、租税が納付されないことをいいます。

 滞納処分とは、この督促をおこなってもなお完納しない場合にとられる地方団体の強制徴収手続の総称をいいます。
 この強制徴収手続は、滞納者に帰属する財産の差押、換価、配当による一連の処分によって行なわれます。この手続きを地方団体に代わって実施する目的で設立されたのが岡山県市町村税整理組合であり、地方自治法に基づく機関です。

 玉野市では種々徴収対策の強化に取り組んでおりますが、近年の経済社会情勢の悪化等にともない、企業倒産や経営不振、個人の自己破産などが増加しております。それとともに市税等の悪質滞納事案も年々増加傾向にあり、このような案件に対応するため、専門的な知識が必要とされる差押・公売等を伴う一歩踏み込んだ滞納処分が求められています。
 このような状況の中、市税等の納税の公平性及び税財源を確保し収納体制の強化を図るため、玉野市は平成17年4月より、「岡山県市町村税整理組合」に加入し、市税等の滞納の解消と自主納付の啓発に努めているところです。

うえへもどる