ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > あなたのパソコンは安全ですか?

あなたのパソコンは安全ですか?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001002 更新日:2021年10月1日更新

感染しても気づかないコンピュータウイルスが流行中!

 ボットウイルスは、あなたの個人情報を盗み出し被害を与える恐れのある危険なウイルスです。
 あなたのパソコンを守るためにも、チェックと対策をしましょう。

ウイルスイメージ図

(サイバークリーンセンターHPより)
 近年、パソコンを悪用することを目的に作られたボットと呼ばれるウイルスがインターネット上に蔓延しています。
 このボットに感染すると悪意を持った攻撃者が感染パソコンを遠隔操作し、パソコン内の情報や入力したID、パスワード、クレジットカード番号等を盗み出し、不正利用されるなどの深刻な被害をもたらします。
 ボットウイルスに感染しても目立った症状がでないため、ほとんどの方は気づいていません。

 症状に気づく場合でも

  • パソコンの動作が遅くなった
  • パソコンが急に動作しなくなることがある
    など、何か変だなと思う程度です。

 このように、症状の現れていない方も、感染している可能性がありますので、以下のサイトで感染していないかのチェックと、感染しないための対策をしましょう。

ウイルスの駆除・防止対策

感染しないための3ポイント

 感染しないためには、以下の3つの対策が重要です。

  1. Windows Updateを行う
  2. ウイルス対策ソフトを導入する
  3. ブロードバンドルータを使ってインターネット接続をする
うえへもどる