ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 登録統計調査員の募集

登録統計調査員の募集

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002050 更新日:2020年2月27日更新

登録統計調査員を募集しています

国が実施する各種統計調査で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。皆様からの登録をお待ちしております。

統計調査員とは

国などの政策立案に活用するための統計調査には、国勢調査や経済センサスなど、様々な種類があります。
この各種統計調査の調査対象を訪問し、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。
そして、事前に登録いただいている方を登録統計調査員といい、各種統計調査が実施されるときに、事前に登録している調査員に市から調査を依頼し、統計調査にご協力いただきます。
なお、登録期間は3年ごとの更新で、現在は平成30年4月1日から令和3年3月31日までが登録期間です。

統計調査員の仕事

統計調査員の主な仕事は、次のとおりです。
1 調査員説明会に出席し、調査の流れについて説明を受けます。
2 世帯や事業所などの調査対象者を訪問し、調査の依頼や調査票の配布、説明をします。
3 調査対象者を訪問し、記入済みの調査票を回収します。
4 回収した調査票を点検し、修正したり整理したりします。
5 市役所へ調査書類の提出し、市から問い合わせがある場合に対応します。
1つの統計調査の期間は、約2ヶ月です。(統計の種類により期間も異なります。)

統計調査員の身分

統計調査員は、非常勤の公務員になります。調査で知った事項を他人に漏らしてはならないという守秘義務があります。

統計調査員の報酬

調査や調査対象者数によって異なりますが、1つの調査ごとに2~4万円程度の報酬が支給されます。

登録方法・応募資格

応募資格は次のとおりです。
・個人情報の保護に信頼が置ける方
・被選挙人、選挙事務所の職員でない方
・警察、新聞記者等の報道関係者でない方
・その他調査活動に支障のない方
下に添付している申込書を、下記担当課までご提出ください。
お電話いただいて、郵送でやりとりすることも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

募集要項・申込書 [Wordファイル/21KB]

うえへもどる