ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 「プロに学ぶ男のコーヒー 美味い淹れ方講座」を開催しました

「プロに学ぶ男のコーヒー 美味い淹れ方講座」を開催しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0037487 更新日:2023年11月22日更新

令和5年度男女共同参画推進講座「プロに学ぶ男のコーヒー 美味い淹れ方講座」

R5 コーヒーの淹れ方講座

日時

令和5年11月19日(日曜日)10時~12時

開催場所

総合保健福祉センター(すこやかセンター)2階キッチン・スタジオ

講師

神崎珈琲焙煎所(玉野市宇野) 神崎 泰治さん

内容

1 コーヒー豆の種類、焙煎方法について

2 美味しく淹れるポイントについて(講師による実践)

3 抽出体験と飲みくらべ

4 質疑応答

内容

1 コーヒー豆の種類や焙煎方法について
豆の種類と焙煎方法

2 美味しく淹れるポイント(講師による実践)
豆ひき  
挽き立ての豆の香りを楽しみました。

抽出お手本 抽出お手本2​​
お湯を一定の細さで落としていくと、粉の真ん中がふっくら盛り上がってきます。

3 抽出体験と飲みくらべ
抽出体験1 抽出体験2
抽出体験中。美味しく淹れるポイントは守れていたでしょうか? 

抽出体験3 試飲用コーヒー
自分が淹れたコーヒーを全員に注いでまわります。  同じ豆の種類、量、湯の量でも濃さが違っています。

飲みくらべ 
飲み比べ中。「違う、違う」の声が聞こえてきます。

抽出体験4 ​抽出体験6
2組目、3組目と抽出体験しました。

抽出体験8 抽出体験9


抽出体験10 

4 質疑応答
質疑応答
皆さんコーヒーがお好きなだけあって、いろいろな質問をされました。

集合写真

皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。
普段、仕事や家事、介護等でなかなか自分の時間を作ることも難しいと思いますが、
今回の講座をきっかけに、自分の時間を大切にし、また、ご家族や友人との時間も
より良いものにしていただけたらと思います。

うえへもどる