ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0039898 更新日:2024年3月18日更新

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

 性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり悪影響を及ぼすものです。

 10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

 4月は、進学や就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、性犯罪や性暴力等の被害に遭うリスクが高まる時期です。
 性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないために、正しい知識をみんなで共有して、性暴力被害をなくしていきましょう。

 相手の同意のない性的な行為は性暴力です。
 自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。
 ひとりで抱え込まずに相談してください。

 政府は、被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定めています。
 期間中、地方公共団体、関係団体等との連携・協力の下、様々な性暴力被害の予防啓発や性暴力被害に関する相談先の周知、周りからの声掛けの必要性などの啓発を行います。

いま、10~20代の身の回りでは、こんな被害がおきています

10代・20代に対する性暴力の手口が巧妙になっています。
「被害にあっているかも。」と思ったら、ひとりで悩まず相談してください。

各イラストをクリックすると、詳細のリンク先へ移動します。

AV(アダルトビデオ)出演強要

モデルのスカウトを装って、AV出演や性的な行為を強要されるケースがあります。

  AV出演被害<外部リンク>

JKビジネス

「おしゃべりするだけ!時給もいい!」そんなアルバイト募集広告が、実際には性的な行為を含むアルバイトだったりします。
 JKビジネス<外部リンク>

レイプドラッグ・酔わせて性的行為を強要

飲み物に睡眠薬を入れられ、性暴力の被害にあうケースがあります。
 レイプドラッグ<外部リンク>  酔わせて性的行為を強要<外部リンク>

SNSを利用した性被害

中学生や高校生だけでなく、低年齢層の児童にもインターネットの利用が広まり、SNS利用による被害が急増しています。
 SNSを利用した性被害<外部リンク>

セクシュアルハラスメント

就職活動中やインターンシップ中の学生等が被害にあうケースがあります。
 セクシュアルハラスメント<外部リンク>

デートDV(ドメスティックバイオレンス)  

DVなんて関係ない、興味ない、という人が気づかないうちに被害者になったり、加害者だったりすることがあります。
 デートDV<外部リンク>

痴漢

痴漢・盗撮は重大な性犯罪です。被害に遭われた方、目撃した方は、すぐに通報・相談しましょう。
 痴漢<外部リンク>

性犯罪・性暴力の相談窓口

性犯罪・性暴力でお悩みの方へ

あなたの不安に寄り添いながら支援する相談窓口があります。
同意のない性的な行為は、いかなる理由・関係性があってもすべて暴力です。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。
「被害に遭っているかも。」と思ったら一人で悩まず相談してください。

【内閣府】
  キュアタイム      
  性暴力に関するSNS相談【キュアタイム】<外部リンク> 

  ワンストップ支援センター
  性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター
  全国共通番号#8891(はやくワンストップ)
<外部リンク>
  ※最寄りのワンストップ支援センターへつながります。

【岡山県】
 ・岡山県の性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター
    性暴力被害者支援センター「おかやま心」 http://vsco.info/<外部リンク>
 ・性犯罪被害相談電話(警察)
    電話 ♯8103 (24時間対応)
   ※発信場所を管轄する都道府県の性犯罪被害相談電話につながります。

【玉野市】
  玉野市男女共同参画相談支援センター
    相談時間:8時半から16時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く)
  電話:0863-33-7867(さんざん なやむな)

【その他】
  AV出演被害に関する各種トラブルや性的画像を含むインターネット上の問題についての
  相談窓口はこちら
  性犯罪・性暴力被害 相談窓口<外部リンク> 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる